待ち合わせ時間にいつも遅れる人とは付き合わない


待ち合わせ時間にいつも遅れる人間が存在する。

遅れる度に何かと理由を上げて「ごめ〜ん」とは言うものの、いっこうに改善される様子はない。謝るのはその場しのぎの”演技”。本当に悪いと思うのなら、次からはちゃんと相手を待たせないように来るはずだから。

いつも約束の時間に現れる人間が、たまに遅れることは、もちろんOKだ。人間誰でもそんなことはある。しかし、遅れる人間は、だいたいにおいて、いつもいつも言い訳を言っては遅れて来てだらしがない。

待ち合わせ場所にちゃんと来て待っている人に言い訳ばっかりの連打しないで、たまには遅れる連絡なしにキチッとまともな時間に現れてはどうだ。遅れて来る上に実況中継ばかり連打されては、こっちは変わりに何かを落ち着いて出来もしないし、余計に時間のロス。

「希望の電車に乗り遅れたから」「重要な電話を電車の中でしていたから」
バカ言うんじゃない。予約している飛行機だったら、そんなこと言えるか? ギリギリの電車じゃなくて余裕を持った電車を初めから設定しろ。電車の中で電話? 電車の中で電話していようといまいと、初めから遅れる電車に乗っていたんだよね? お前はいったい何様だ。

最近再就職の決まった人に、「遅刻はもっての他だよ。信用を無くす。」と言ったら、「仕事では遅れたことないから平気かな?」と返答。私はこれにも違和感を覚える。仕事にはちゃんと行くから大丈夫だと? 他の約束は遅れてOKなのか? 待っている人に尊敬の念や悪いと言う気持ちは無いんだね。この人は遅刻魔だし来ると言っても来ないこともあり、こっちは予定が近づいたらリマインダーを出す役割もさせられた。そうすると、ぐだぐだストレス解消のプライベート話を聞かされた上に、へたすると行けないと。それなら、初めから来ると言わないで欲しかった。案の定 他の人と待っていても来なかった。そのようなことが他にもあった。今後この人との約束は一切しない。私の友達リストから外す。

別のグループでは、昔 待ち合わせをした時、誰も時間通りに来なかった。それぞれが2、30分遅れるだの 行き方を間違えただの連絡して来て、結局私はひとりで待っていた。その内のひとりから「先に始めてゆっくりしていらして」と連絡。バカ言ってんじゃないよ。店からはね、全員そろわなくちゃオーダー出来ないと言われているんだよ。こんな奴らに限って、男との約束は時間前にいそいそと出かけて来るに違いない。悪いけど男もバカじゃないよ。普段のだらしない態度は取り繕ったつもりでも丸見えなんだよ。

切る。


a0123450_14124146.jpg


人を待たせて のーのーとしているうな下品な人間は切る。 私の人生から切り捨てる。

いくら私がキリスト教徒と言ったってね、踏みつけられるドアマットじゃないんだよ。自分に合わない人間と ”仲良く” する必要は ないってこと。自分の価値に合った人と付き合えばいい。ルーズな人間を憎まない。そうゆう種類の人は、そうゆう種類に合う人と付き合えば心地いいのだから。

自分を傷つける 自分に合わない人と離れるのは 大切なこと。相手にとっても私と仲間でいるのは不幸せ。合わないから。それとも利用できて便利? 私にとっても不幸せ。

忙しいのは誰でも同じ。待ち合わせにちゃんと来る人は、自分の時間を調整して約束の時間に来ている。忙しいからと言っていつも遅れるのは時間泥棒

自分に合わない人を切ると、新たな出会いがある。自分にふさわしい人が入って来る。それは、長いこと会っていなかった人であったり、新たな出会いであったり。

私は、自分以外の人の時間をも大切に出来る人が素敵だと思う。いつも遅れて他の人を待たす人は、「自己中」だ。性格や人柄は素晴らしいけれど、たまたま遅刻魔ということはないと思う。他の人の時間を無駄にしてもへっちゃらだからいつも遅れて来れるのだ。つまり自己中。意見をかわしても、なるほど、言うことが自己中な人間なりの考え方である。

時間は有限

自分をもっと大切にしよう。

もう、時間や約束にルーズな人間に振り回されてはいけないよ




[PR]
by miniature-rose | 2016-01-09 15:11 | days...

Everything happens for a reason. That reason causes change. Sometimes it hurts. Sometimes it's hard. But in the end it's all for the best. ☆ 私の洗礼名は Raphaela 意味は "God heals." ☆「今」に生き 愛しい日々を大切にしたい!


by Rose