人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラクタル心理学を うさんくさいと悟る。


心理学という名前を借りた悪質な新興宗教だと思うようになりました。



フラクタル心理学を うさんくさいと悟る。_a0123450_13510536.jpg


身を引きます。




【2016年9月11日追記】カメライターかさこさんのブログ http://kasakoblog.exblog.jp/で すごくうなづける内容があったのでご紹介させて頂きます。下記は抜粋ですが、全文はセミナーに行きたいけど金がない!あなたは借金や分割払でセミナーに行くべきじゃないという当たり前の話でぜひご覧下さい。


私は数十万円数百万円の
ぼったくりセミナーはしておらず
かさこ塾は全4回で5万円(税込み)。

5万円のかさこ塾に限った話ではない。
どんなセミナーでも同じ。
「いやこのセミナーに行きさえすれば
今のお金のない状況は改善できるはず!」
みたいな想いなら間違っている。
セミナーに行きさえすれば
すべてがうまくいくみたいな
他力本願の発想になっているからだ。
そんなんだから5万円すら払えない。


あとそういう発想をしている人って
絶好のカモなんですよ。
高額ぼったくりセミナーなんかだったらね
「借金してでも来た方がいい。
これであなたの人生は変わる」
と誘うだろう。


元サラ金社員だった私から言わせれば
借金してでもセミナーに来い
という人にろくな人間はいないし
ろくなセミナーはない。

本当にその人のためを思うのならば
「借金してまで行くべき
セミナーなんてない」
「借金しないとセミナーに行けないなら
セミナーなんかじゃなく
ちゃんと生活費を稼げるように
生き方・働き方を見直すのが先」
とアドバイスするのが普通だと思う。


※フラクタル心理学セミナー体験において、「あなたに生み出す力があるから薦めているのよ」と講師が高額なカウンセリングを無理やり予約させたのを受講生から聞き、「お金が無ければ保険を解約しなさい。セミナーを受ければその分 後から帰ってくるから」と言われたという声をも知った私は、かさこさんの記事を読んで、ぜひ追記で載せたいと思いました。

かさこさんリンクをお借りしました。かさこさんのブログからと紹介しましたので、どうぞご了承下さい!



【2016年9月13日追記】かさこさん最高!!! 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長かさこさんのブログ http://kasakoblog.exblog.jp/で また素晴らしい記事があったのでご紹介させて頂きます。下記はキラキラでもなくギラギラでもなく今必要なのはナチュラルメイクなセルフブランディング術の全文紹介。


起業やブランディングのセミナーというと
大きく分けてこの2つなのではないか。

キラキラブランディング強要セミナー。
愛と感謝しか言わない。
ネガティブな感情は抑え込まれる。
批判や文句などもってのほか。
どんなに嫌なことがあっても
「嫌なことにも意味がある」
なんていって無理やり受け入れさせられる。
無理やりポジティブ教。
ネガティブ根絶教。

そして決して泥臭い人間らしさは
出しちゃだめ。
食べるもの、着るものみんなキラキラ。
本当はカップラーメンが大好きなことも
お菓子が好きなことも書いちゃだめ。
とにかくキラキライメージ戦略。


でもそんなキラキラに
疲れてしまう人が多くいる。
当たり前の話だ。
私たちはロボットじゃない。
感情を持つ人間だ。

ポジティブだけなんて無理だし
すべてに感謝しろなんて無理だし

高級レストランより
庶民の安居酒屋に幸せを感じることも
あるだろうし。
時には文句や愚痴や批判を
いいたくなることもある。


なのにすべてを覆い隠せばどうなるか。
だんだんと無理がたたり
嫌なことも吐き出せず
逆にストレスがたまっていく。
完璧主義に陥り
キラキラしてないとダメだと思い込む。
そんな気持ち悪い「宗教」に入らされたら
人間おかしくなるに決まっている。

いやだいたいもうキラキラブランディングに
騙される人なんてよほどの情弱だけじゃないか。

読者は気づいてるんだよ。
無理にキラキラさせてんな。
無理にポジティブ装ってんなと。
キラキラ強要ブランディングは
もはや通用しない時代となった。

もう1つはギラギラ起業セミナーの類。
やれ年収は何千万円だとか
売上を何倍増にするだとか
社長になるだの金持ちになるだの
海外旅行にいくだの
とにかく金、ステータスという
エサをもとに
戦略的なことより気合と体力と
根性と長時間労働で
ギラギラ金を稼ごうと煽るもの。

でもさ、それ幸せなの?
年収3000万円だと幸せなの?
売上が2倍になると楽しいの?
幸せで楽しいなら目指せばいい。
でもその稼いだ金で何したいの?
その金を稼ぐために
時間を犠牲にしてもいいの?

っていうかすべての人を
金づるでしか見れず
すべての判断基準が
金や数字でしかない人生って
おもしろいの?


瞬間風速的にゲーム感覚で
数字が増えれば楽しいのかもしれないけど
目的と手段を履き違えて
無理に突っ走ったところで
それは終わりのない
数字ゲームを苦しみながら続けるだけで
いつまでたっても心からの
充足感を得られない。

なんかキラキラセミナーや
ギラギラセミナーがこの世の中には多いみたい。
なぜならバカを騙しやすいから。
わかりやすいエサがあるから。

でもそうやって仕事ごっこ、
起業ごっこしても
心の底から人生を楽しむのは難しい。
なぜなら無理をしているからだ。

キラキラでもなくギラギラでもない。
でもかといって「ありのままでいい」
というすっぴん推奨でもない。

自分の本音に従いながら
でも人に見せるためには
ある程度の「見せ方」が必要で
自分の素を活かしながらも
自分に無理せず別人にならずに
自分を見せていく
「ナチュラルメイク」こそが
真のセルフブランディングではないかと。

ノーメイクじゃダメだけど
キラキラ、ギラギラぬりたくったら
自分じゃなくなっちゃうし
それを維持するために無理しなければならない。
そんなのはさ、いかさま。

セルフブランディングとは
キラキラさせることでもなく
ギラギラさせることでもない。
自分の素を活かした
ナチュラルメイクをすることだ。

私が伝えたいのは
キラキラでもギラギラでもなく
ナチュラルメイク。
その方が無理なく輝くことができる。

だって人間だもの。
ポジティブもネガティブも
両方あってこそ
気楽に楽しく生きられるのではないか。

そんな想いでかさこ塾やってます。
だから私も塾生の多くも
他のセミナーとは違って
キラキラもギラギラもしていない。

おかしな起業セミナーに
引っかかってほしくない。
バカ高いセミナー代なんて出す必要はない。
だってナチュラルメイクでいいんだから。



【2016年9月26日追記】フラクタル心理学別名TAWでは、「されたことはしたこと」「周りに悪い事が起きるのは自分の責任」とされ、辛い思いをしている人は、よけいに講師から人間の尊厳を傷つける程に攻撃を受けます。「全ては お前の心が作っている」と。「夢は叶う。100%例外なく!」をキャッチフレーズにしながら、カウンセリングでは講師が好きなように こうしろああしろと偉そうに命令するのです。それは違いますと反論をすれば、「嘘をつくな!」とすごんで来ます。特に信仰心のある人は、悪意を持った嫌がらせを言われます。神はいないとしているTAWが歴史あるキリスト教や仏教を敵対視するのは、劣等感の現れ。人々を洗脳してお金をまきあげるTAWこそが最低な新興宗教。時間が経ち、改めて くだらないセミナーに引っかかったと思う次第です。まともな人なら、TAWの言っている理論は明らかにおかしいと気がつくでしょう。心理学と見せかけ実は間違った理論で人々を洗脳するものです。

フラクタル講師達の態度は セルフマガジン編集者かさこさんのブログ http://kasakoblog.exblog.jpを読んで、あやしい人間の例として、はっきりと実感するようになりました。

善人ぶって被害者をバッシングするクズは
回り回ってとんでもない犯罪に
巻き込まれるだろう。



からの抜粋
ネットワークビジネスとか
あやしげな情報商材売りとか
ろくでもない高額セミナー講師とかって
だいたいこの手のパターンではないか。
常にマウンティング。
俺はすごい、おまえはダメだ。
俺のいうこと聞けば
おまえをよくしてやるみたいな。




フラクタル心理学で嫌な思いをした最近、かさこさんのブログでタイムリーに悪質なセミナーや人間を見分けるコツを読んだので紹介させて頂きました。自分の人生です。しっかりと真実を見極めて生きなければ!




by miniature-rose | 2016-08-26 13:55 | days...

Roseです。東京でOLをしながら、アメリカを訪れる休暇を楽しみにしています。理由があって、2015年4月4日にカトリックになりました。洗礼名は Raphaela 意味は "God heals." 「今」に生き 愛しい日々を大切に・・・☆


by Rose