カテゴリ:cafe*( 203 )

憧れの SWEET HOLIDAYS


心をときめかせ、楽しみに待つ・・・

クリスマス休暇のある海外なら きっとなおのおと



a0123450_22045127.jpg



大手町の DEAN & DELUCA で、こんなエレガントなパイを見ました。
バナナクリームパイに、ブルーベリータルト・・かな? クリームがとても魅惑的です。
いつか食べてみよう。:)



a0123450_22072993.jpg



SWEETな休暇を過ごせたらいいな。望むなら 心に思い浮かべてみよう。そうしたら、叶う気がするよ。





[PR]
by miniature-rose | 2017-12-15 22:15 | cafe*

スタバのクリスマスブレンド、もう飲みましたか?

今年のホリデーカップは白いデザインなのですね。:)

こんな可愛いトライフルもカフェメニューにありました。。


a0123450_15323954.jpg


ミックスベリー&クッキー

ストロベリー、ブルーベリーにクリームチーズ、ブラックココアスクランブル、ホイップクリーム・・・

雪のように白いクリーム。ほんのりとした甘さ。 一息ついて、焦らずゆっくり行こうっと。^^




[PR]
by miniature-rose | 2017-12-10 15:48 | cafe*

スワロフスキーの象徴は白鳥

その白鳥が、GRAND HYATT TOKYO フレンチ・キッチンでこんな素敵に出て来ました。


a0123450_12514859.jpg


可憐に、愛らしく・・・ 輝く湖と白鳥が表現された、芸術的なプレート


a0123450_13024209.jpg


テーブルには、煌びやかな白鳥 スワロフスキー!


a0123450_13032294.jpg


シャンパンの貴婦人デュヴァル=ルロワとスワロフスキーの共演 一体どんなランチになるのでしょうか


a0123450_13060589.jpg


スワロフスキーの歴史を学びました。スワロフスキーは、オーストリア発祥のクリスタル会社であることを知りました。私はガラスであることしか知らなかったので、改めて新しい世界を知ることが出来ました。


a0123450_13095935.jpg


ロゼのシャンパンからスタートです! 説明を聞いている間に、自然にさりげなく注がれ・・・ 
フレンチ・キッチンさんのサービスならではだと感心します。


a0123450_13135018.jpg


スクリーンを観ています。

この日のドレスコード ”ホワイト&シルバー" 私はミシガンで買ったブルー スワロフスキー
偶然にも、F様もブルーのブローチを白い衣装につけていたので、この写真はすごく嬉しい♪

左より、スワロフスキー代表取締役 右は、スワロフスキー銀座店トップの方
私の隣空き席は誰?と思っていたら、このスワロフスキー代表取締役の方用席でした。この時は、この方が社長とは知らなかった! 気軽に たわいもないことをシャンパン飲みながらしゃべっていた・・ スワロフスキー日本社長とシャンパン飲みながらランチです!


a0123450_13255186.jpg


お席は、あらかじめ名札が用意してあり 決まっていました。

グラス脚の部分は細かなスワロフスキーが入ってキラキラ☆ 下は精巧にカットされたガラス。
スワロフスキー社製のシャンパングラスです! 輝きを放つグラスでシャンパンが一層 豪華な味わい...☆


a0123450_13335357.jpg


オープンキッチンで作られる白鳥たち。シュークリーム? 最初にデザートが用意されているのかな。。


a0123450_13421249.jpg


スワロフスキー製品も多数展示されています。わおー、立派なお値段です(@@)
試着をさせてもらえたので、皆さん身につけて写真を撮っていらっしゃいました。

高品質なガラスが、精巧なカットにより 本物の宝石より輝く光を放出する・・・! 
多くのセレブにもスワロフスキーが愛されていることを物語っているかのようです。


a0123450_13482674.jpg


スワロフスキー同様、歴史あるデュヴァル=ルロワ 伝統と革新のシャンパーニュ


a0123450_13504258.jpg


そういえば、スワロフスキーは どうして白鳥がモチーフなのでしょう。聞いてみて、とF様に頼まれ隣のヴァンサンに聞いてみると・・・

「でしょー? いいでしょー? 僕がメニューに白鳥の考えてって言ったんだよー。^^」
・・・と得意顔でご機嫌でニコニコ。

いや、そうじゃなくてスワロフスキーが白鳥を使う由来は・・

「いいよねー、コレ!!」

ああ、聞けないわ....これ以上......。

Rose「本当に素敵ですよね、この白鳥!」


a0123450_13511322.jpg


メニューの最初を飾る白鳥は、前菜でした。シュー生地の中はフォアグラのクリーム!
こんなに可愛らしいスタート、初めてです❤︎❤︎ このコに合わせて、乾杯がロゼのシャンパンなのですね


a0123450_13550194.jpg
Salmon / fig / blueberry / cheese / cardamom



少しスモークされた感じのサーモンが、とろけるように美味しかった! うん、このサーモンは美味しいね〜 とスワロフスキーの代表取締役。後で振り返って、F様も とっても美味しかった〜 と絶賛でした。


a0123450_13583101.jpg


熟成の進んだ濃いシャンパンや、爽やかでシャープなお味のシャンパンが次々と知らぬ間に注がれ・・ 飲んでも飲んでもグラスが空にならない! 贅沢な日です。 シャンパン1本買えば1万以上しますが、講義を受けてランチコースあり、シャンパン飲み放題のWomen's Experienceは 12,000円位ですから、充実しています。フレンチ・キッチンはイベントが多彩ですね🎵


a0123450_14044720.jpg


後で社長と知った隣のお方と、それぞれスワロフスキー製品を選んでもらって記念撮影★
F様はには、先ほど写真で紹介した豪華なネックレスとイヤリングが選ばれました。「背が高いから映えるんだよー。^^」と社長。私のは ネックレスは社長、バックは「Roseさんこれ持って!」とF様が持たせてくれました。笑 

た〜くさんシャンパン頂いて、「じゃあこれからアクセサリーを見立ててもらって写真撮ろう!」なんてRoseは盛り上がっておりました。。^^;


a0123450_14110939.jpg


ハンドモデル協力 F様  Moistureという言葉がぴったりな、みずみずしい手が優雅です。
Roseはネイルしないのですが、もっとお手入れに力を入れようと思いました。頑張るぞ〜。


a0123450_14144629.png


スワロフスキー日本社長ヴァンサン・ネリアス氏とデュヴァル=ルロワ アンバサダー アントニー・ドッヴィッレ氏
男同士仲良い様子が微笑ましい(おもしろい)ですね〜。大物なのに親しみがあって楽しいっていいです。

そうそう、スワロフスキーから来た女性に聞きました。 白鳥は一度結ばれたら ずっとその相手から離れない。 スワロフスキー社も お客様とその様な関係でありたい。 素敵ですね!

六本木ヒルズ フレンチ・キッチンのイベント 思わぬ発見がある、昼間の 美味しく豪華な ひとときです。




[PR]
by miniature-rose | 2017-12-02 14:28 | cafe*

トムヤムラーメンは、ティーヌンが一番好き!

なんとティーヌンはトムヤムクンラーメンの元祖だったのです。1992年、日本でまだタイ料理が浸透してなかった頃、高田馬場から約10分の早稲田通りにタイ国ラーメン&タイ国料理がオープンした時が始まりです。オーナーは、なんとかタイの独特な酸味のトムヤムクンスープとラーメンのコラボが出来ないものかと思案し、このトムヤムラーメンが誕生したそうな。

映画前にティーヌン銀座ファイブ店を訪れたらパクチーフェアをやっていたので、初のパクチーのせトムヤムラーメンを注文しました!


a0123450_20524002.jpg


もうね、ラーメンの上にパクチーが豊富にのせてあって下の麺が見えなかったから、写真用にスープ部分を出してみましたよ。下にはエビちゃんも隠れています。^^

トムヤムクンスープはハーブが豊富
レモングラス(細菌殺傷能力) タイ生姜(抗酸化作用) こぶみかんの葉(抗がん作用)

パクチーには デトックス美容効果、アンチエイジング、ビタミンA, B2, C, E

凄いですね!! この組み合わせは もともと美味しいトムヤムラーメンがさらに美味しいです!


a0123450_20524631.jpg


Roseが食べたのはメニュー右下「パクチーたっぷりトムヤムラーメン」 エビ写真はこちらで。笑

左下の冷やしトムヤムには 季節的に間に合わなかった。。でも冷麺にも絶対パクチー合いますよね!

パクパクパクチーフェアはいつまでやっているのかな? パクチー好きな人には嬉しいイベントです♪




[PR]
by miniature-rose | 2017-11-22 21:20 | cafe*

大手町仲通りのENOTECAで思いがけなくボジョレーヌーボーを飲めた後、
さらに大手町方向に歩いて、行きたかったお店の一つ Brasserie AUX AMIS(ブラッスリー オザミ)

店頭看板をチェックしたら、牛ロース ステーキランチが ¥1,080だというではありませんか!!!
これは入るしかありません。。102.png 

平日ランチタイムは11:30〜14:00(LO) 時刻は13:50でございました。
しかも平日13:30以降はお飲物がサービスです!! 第一候補があったのですが、ここに決定です172.png


a0123450_09145362.jpg


午後半休をしたからこそあやかれる平日ランチ¥1,080❤︎ わー前菜が出て来てちゃんとしたコースですね♪

ワインにあいそうな前菜・・・ 食前酒をENOTECAで頂いたRoseは、ほろ酔い気分で食します110.png


a0123450_09210010.jpg


お肉が出て来ましたー。これが とっても美味146.png! こじんまりとしたビストロの品質の良さを体験です。

後で11月のランチスケージュールのチラシをもらったら、今日は特別な日だったのです。
11/17(金)大大大特価!! 月に一度のスペシャルランチ!! 牛ロース ステーキランチ 早いもの勝ち!! 数量限定!!
と書いてありました。

この日に半休して大手町散策をすることにして良かった...❤︎


a0123450_09150163.jpg


アフターのコーヒー。一口飲んだら、濃いい〜。ミルクがクリームではなく牛乳だったので、ぜ〜んぶ入れてカフェオレのようにして頂きました104.png

Brasserie AUX AMIS の平日ランチは美味しくてお得ですね169.png 行ける方はぜひ行ってみて下さい162.png




[PR]
by miniature-rose | 2017-11-18 09:46 | cafe*

ええ。。 わかってはいるんですのよ...... 身体のためには、調理法は「蒸す、煮る、茹でる」って。

そうは言っても、おランチで頂くフーターズバーガーは心が弾む!! 食欲が楽しく満たされるんですの!


a0123450_20272904.jpg


もう、sexyなおねいさんに Welcome to Hooters❤︎169.pngと迎えられて 
このプレートを頂くのは、至福のランチでございます113.png カーリーフライも たまらない177.png

セットで選べる お気に入りのアールグレイアイスティーも とっても美味しいです162.png

「焼く、揚げる」の いけないパターンは、魅・惑・的 なのですよ

これ食べずに生きてる意味ないね。きっぱり。114.png  煮物は美味しくても心は踊りません.....

だからね、たまに頂く時は、栄養たっぷり♪ 元気たっぷり♪ と自分にご褒美しています!




[PR]
by miniature-rose | 2017-11-14 20:52 | cafe*

そろそろ寒い季節へと移行する時期 寒くなると、熱々のグラタンから立ち上る湯気が恋しいですね。

今年Roseは銀座並木通りにある 俺のフレンチ へ行き始めましたが、もうその頃の料理長、副料理長、ソムリエさんはいらっしゃいません。料理長は俺のフレンチを去り、別の所へ。元フランス大使館で働いていた副料理長は、今は新宿の俺のイタリアンで働き、よくワインや料理の説明をしてくれたソムリエさんは、本社へ移られました。

帝国ホテルで働いていた料理長から俺のフレンチへ伝わった 伝説のマカロニグラタン
帝国ホテルのレシピ。日本でマカロニグラタンが流行り始めた頃、小麦粉でコテコテなものが多い中、飲めるグラタンを。当時のソムリエさんが説明してくれました。
そして このメニューは、料理長が去っても俺のフレンチに残ったのです。


a0123450_08545255.jpg


スープのように飲めながらも、トロリとしていて確かにグラタンそのもの。マカロニやエビ、鶏肉が ホワイトソースと一緒になって とても美味しいです。

今でも、皆んなの温かい笑顔が浮かんで来るようで

それぞれの道へ進まれた皆さんに エールを送ります。
これからも素晴らしい人生を過ごして下さいますように -

今も残るソムリエさんの内一人が、ソムリエ試験は年々難しくなる話も聞かせてくれました。

年内、また一回位は俺のフレンチを訪れてみようかな。その時は 初めて入った時と同じように一番人気のフォアグラ乗せステーキにしようかな。きっと、私は皆さんがいないことを寂しく思うのでしょうね。。




[PR]
by miniature-rose | 2017-11-12 09:31 | cafe*

一体全体 "Why?" 夜、照明を こんなに暗くしなければならないのか・・・

まるで幽霊屋敷のようだって思いますことよ!

写真は あまりの暗さに何回もエラーになり、やっと写せる状態でしたわ・・


a0123450_20102569.jpg


まあ、有楽町が便利な方は行ってみてもよろしいと思いますわ・・
確かに、Happy Hourはオススメですの(でしたの)。。 
ドリンクとおつまみが500円、しかも税込でサービス料が無しでございますから。
このハートランドビール生は、かなりイケてましてよ。


a0123450_20132243.jpg


それから、楽しみなスパークリングワイン。。 ワインは赤も白も美味しゅうございました。

だけど、ある日 やられてしまいましたの。わたくしがナメられやすいことは前にもお話 しましたわよね? いつもは このサイズのグラスで出してくれるスパークリングが、シャンパン用の小さいグラスで出されましたの! 隣には酔っ払い集団が、この写真のグラスで飲んでいると言うのに! わたくし、他でも同じような目に会いました! だから、自分の中でイメージがよかっった(照明が疑問な程暗すぎるケド)6th by ORIENTAL HOTELでやられてしまった時は、正直 残念でしたわ! お代わりしても、相変わらず小さなシャンパン用グラスでスパークリングを出されてしまいました。わたくしだけ

まあ、会社から歩いて来れるとは言うものの、そんなに便利な距離ではありませんので、これを機会にサヨナラすることと致しました。夏の出来事でございます。


a0123450_20214733.jpg


その「不親切」が、わたくしから始まる客を途絶えさせたのでございます。店は、その場にいる客だけを相手にしているのではありません。その人を通して、今後来るかもしれなかった客がいることを、甘く見てはいけないのが客商売。

素敵に過ごせれば評判を流すし、友達も連れて来る。その場の客を あなどってはいけませぬ。これは、店だけではなく、人生のあらゆるシーンで通じること。

世の中には、多くのお店があるのです。わたくしはシンプルに「質のいい」お店へとシフトするだけのことでございます。そのお陰で、自分も洗練して行くのでございます。



しっとりとした秋

今のわたくしには、心地よく通えるお店が 他にいくつもあるのでございます。




[PR]
by miniature-rose | 2017-11-02 20:48 | cafe*

金曜日は、念願の六本木(溜池山王)ANAホテルでシャンパン182.png体験をしました。


a0123450_13351971.jpg


ワクワクして溜池山王駅からANAホテルへと 気持ちのいい夜! わーライトアップも綺麗・・・


a0123450_13372972.jpg


エスカレーターを登って・・・ ここでお食事するのは初めてです。 どんなだろう??


a0123450_13383178.jpg


ロビーは2階 そこから室内エスカレーターを上がり、3階まで行って奥へ歩くと -
吹き抜けを見下ろすような部屋が  大人のお洒落な時間を過ごすに相応しい・・・


a0123450_13430032.jpg


申し込んだシャンパン・フリーフローは、もう1種類のイタリア製スパークリングワインと、他にワイン、ビール、カクテルも飲み放題です。フリーフローは1時間半。シャンパンで乾杯!!!


a0123450_13451303.jpg


泡のきめ細かさにうっとり。。。 その後 味比べでスパークリングも頂きましたが、せっかくのシャンパン・バー、Roseは最後までシャンパンを頂きましたよ♫ 


a0123450_13490944.jpg


お料理はアッサンブラージュ3種、ティラージュ3種、ルミアージュ3種 から それぞれ選びます。
ちょうど3人だったので全種類をシェアすることに♪♪♪ 大賛成です!

ネーミングは調べてみたらシャンパン用語でして

171.pngアッサンブラージュ 一次発酵を終えたワインをブレンド(調合)し、シャンパンの原酒を作ること
171.pngティラージュ瓶内二次発酵に向けアッサンブラージュされたワインに酵母と蔗糖を加え瓶詰めすること
171.pngルミアージュ ティラージュの発酵段階で発生した澱を取り除き、再び透明性を与えること

でした。

a0123450_14204567.jpg


プレートは、上からアッサンブラージュ、ティラージュ、ルミアージュ。
アフタヌーンティーのようで洒落ていますね!


a0123450_14001593.jpg


New Yorkテイストな空間 お友達との優しい時間は あっと言う間・・・ 2時間制でも、時間が過ぎてもお喋りをしていて大丈夫でした。ありがたいです。。 お値段は、税・サービス料込みで5800円 


a0123450_14045709.jpg


シャンパンバーからバスルームへ行くまでの間にチャペルがあります。写しましたよ〜。^^

お友達にも とっても好評だったので、またリピートしたいと思います。頑張っている自分達にご褒美☆

みなさんはどうですか? 息抜きしていますか? 素敵な時間を過ごして、人生を楽しみましょう。+゜




[PR]
by miniature-rose | 2017-10-28 14:29 | cafe*

この前の火曜日、10月10日は銀座コリドー街にあるベルギーカフェで10周年のお祭りがありました。
店の名前が難しいです。Belgian Brasserie Court Antwerp Six ”コリドー街のベルギー”でいっか!^^

会社関係の集まりで、仕事を早く抜けられないRoseは7時過ぎに小走りで到着


a0123450_11142643.jpg


ご馳走が並んだビュッフェには、ヨーロッパのお肉屋さん風前菜お肉がスタート位置に。
既に かなり配られてますね。 この日は会費制なので飲み物も食べ物も自由110.pngなのです。


a0123450_12295111.jpg


まずは!フルーティー♪な白ビール ヒューガルテン生から行きますよー。当然ですとも169.png
カウンターで注いでもらって、いざ皆んなの集まるテーブルへGO


a0123450_11232789.jpg


皆さん様々なお料理を堪能したようで、程なくビュッフェコーナーに出されたデザートを、女性陣が持って来てくれました。ここのベルギーは、デザートも美味しく豊富なのです162.png


a0123450_11260146.jpg


Roseは、お料理を ささっと食べて、美味しいビールを飲んで、デザート食べて・・と急ピッチ104.png

ベルギービールって、お菓子にも合うのですね181.png167.png


a0123450_11285850.jpg


面白い写りになってますが....シメイの生も外せない! こちらも美味です。

あは。テーブルは お料理皿は空になり、デザートがメインとなっています。

デザートを食べた後、Roseは再びメインの料理を頂いて、もう甘物と辛物が混じってます。105.png


a0123450_11322706.jpg


お店の中央にご馳走の並んだテーブルが一列にあり、自由に取りに行けます。

家具や照明、飾り物は 全てベルギーから輸入されているのですって。本格的ですね〜。


a0123450_11352087.jpg


ベルギー名物フライドポテト ”フリッツ”。細長いのも見るけれど、ここのは太いです。
歴史の深いベルギービールに、イモ。いいですね〜。熱々のが追加されて大皿で出て来ましたよ113.png

10周年記念で11月30日まで、月〜木 17:00〜19:00は カウンター席でのみ全ての飲み物が50%off♪に
生ビールも5種類あって、ヒューガルテンも含まれています。行こうかな。一人でしっとりゆっくり飲んでみよう。

味わい深いベルギービールは、秋の夜長に ぴったりだと思うのです。

Antwerp Six の 上記Happy Hour 行きますか? HPはコチラです109.png❤︎http://belgianbrasseriecourt.jp




[PR]
by miniature-rose | 2017-10-15 11:47 | cafe*

Roseです。東京でOLをしながら、アメリカを訪れる休暇を楽しみにしています。理由があって、2015年4月4日にカトリックになりました。洗礼名は Raphaela 意味は "God heals." 「今」に生き 愛しい日々を大切に・・・☆


by Rose