カテゴリ:days...( 166 )

嫉妬発言から学ぶこと


いくつになっても精神的に幼い人は、人に嫌がらせを言い、自分の方が上だと見せようとします。

まあ、私は優しく見えるせいか、言われやすいです。

精神的に幼い人は、精神的に幼い同士で固まりたいものなのですね。その中で一緒に羨ましい人のことを貶し、安心しあうのでしょうか。まぁああっ、レベルの低いこと。

数年前から そのような固まりをバシッと断捨離した今、とても自由だと感じます。


a0123450_11062597.jpg


例えば、私がミシガンの彼に送ったマフラーがいつまでも彼の元に届かず、恐らく盗難事件にあったのだと思われた時、喜んだ人がいました。「ははっははははっっ!!! 今頃 誰かがしているよ。あー暖ったか、暖ったか!!ってね!!!!」とマフラーに包まれているジェスチャーをしました。その人からは、別件でも酷いことを何度も言われましたね。金魚のふん達は未だに彼女を誉め殺ししていることでしょう。ぶすはぶすが好きなのね。

マフラー発言に傷つき、当時仲間だと思っていた2人に話したら、笑いをこらえることが出来ずゲラゲラ。私がブログで怖そうに見える美女と讃えた彼女らは、ただの怖い女。

その後、ミシガンに行って彼に会えることを喜んでいたら、今度は別の人が、「あら、あなた、自分の編んだマフラーが彼に届かないって落ち込んでいたんじゃなかったの? 何か進展があったの? 私が仕事でアメリカに行った時、現地の人でもコミットは難しいって言っていたわよ。いったいどうやってうまく行ったものだか聞かせてもらえないかしら?」と嫌味むき出し。口がへの字の暗い女。

私がバイリンガル美女と表現した女性は、いつも自分が一番でいたいので他の人間を貶しまくるわなんのって、、、。くだらない とばっちりを受けましたわ。。




上記の固まりと、もう付き合いがないのは言うまでもありません。



まあ、読者のみなさん、笑ってもいいですよ。こうして改めて書くと お笑いコントのようって私も認めますとも。当の本人は その時、真面目に悔しがったりしていたのですけどね。何事も経験です。

つまり、彼女らは大人になっても精神的に浅いまま。

悠長に彼女らの心の成長を待つ、なんてことはしませんよ、私は。ごめんなさい神様。私は優等生ではありません。

めんどくさいから切ります。



意地悪されるのは、この私が羨ましいって思われている証拠。

たいして好きでもない人と付き合ったり結婚した女性はね、すごく好きな人と生きている女性が羨ましいんだよ。

だから、私に相応わしいのは、愛する人を大切にする友達なんだ。




a0123450_12085973.jpg


ご存知のように、編み直したマフラーは 無事 彼の元に届きました。
2回目は彼にもっと似合う色で編むことが出来てリベンジ!
彼のブルーアイに合う、ビビットな水色です❤︎❤︎❤︎





[PR]
by miniature-rose | 2017-10-08 12:03 | days...

涼しくなって来ました。秋に入ったのですね。

気持的に一段落ついたRoseは、お気に入りの小説 - メアリー・ヒギンズ・クラーク - を読み返し始めたり。今はもう書店に並んでいないので、お宝です。上品な雰囲気が好きなのです。アメリカの様子や、登場人物を想像しながら、素敵なひとときを過ごさせてくれます。知っている方がいたら嬉しいな。^^


a0123450_21255467.jpg


ホントは初夏に撮った写真なのですけどね。。使っちゃう(笑)。その後 猪突猛進して来て、今 ひと息つけたから

朗らかで正義感の強いお友達と連絡を取って、みんなで集まることにしましたよ。ちょっとお洒落な場所でシャンパンを頂くから、シャンパンパーティーと呼ぶことにしましょうか。会って癒されるお友達って、いいですね。

みなさまは どんな秋にしたいですか?  実りの秋となりますように。。。*  




[PR]
by miniature-rose | 2017-10-04 21:36 | days...

こんにちは!

秋にミシガンを訪れようと思っていましたが、考えた結果、行かないことにしました。



a0123450_13454179.jpg



自分が必要とされていないところで、ウロウロするのは終わりにします。 この決断に あっぱれ!




[PR]
by miniature-rose | 2017-09-23 13:50 | days...

ついでにナッツやレーズン、フランスのショコラキャラメルタルトなんて食べちゃってます。
いいよね、明日から9月の連休。去年の今頃はミシガンにいたんだなぁ。。

今週も 熱心に働いた。様々なリサーチシステムを習って、エクセルで処理するのに必死。毎日帰宅が10時頃になり・・・ それでも、充実感や達成感があったから、身体が元気だったよ。ハイだったのかな。

ミシガンくちこみサイトによく出てくる職業紹介所は、英文履歴書を送っても、うんともすんとも言って来なかった。そんなもんなんだなって思った。

例の男性からは、今夜返事が来た。彼の知り合いの日本人女性に聞いた所、アメリカの(ミシガンの)企業では、ビザサポートをするには5000ドル払わなくてはいけないから、誰もがDetroit Metro areaに住む日本人を求めているとのこと。

「解決策は、アメリカ人と結婚することだ。アメリカに来れるし仕事に就けるよ。」

そんなことは初めからわかっとる。

でも、遅れても一応返事はくれた。近日中にお礼のメールを打っておこう。


a0123450_01105885.jpg


ずいぶん前にテーブルカバーをとっぱらった。スッキリ。木が見えるっていい。アメリカ製です!

ワインは、パソコンに倒さないよう注意です〜〜〜。

今夜ミシガンの2つの会社に応募してみた。経過は、また報告します。結果は見えていても、やるだけやってみたよ。

Collieは身体の様子がよくなく、自信喪失中。ぼくは欠陥品だーだのギャーギャー言っとる。

(ーー#)ああ、もう。

わたしはね、同情してはいけないんだよ。彼には強くなって欲しいから。

私を必要としてくれる所で、一生懸命働くよ。この休日は勉強する。エクセルスペシャリストにふさわしい人物になる。

日本で、ずっと一人で暮らすのかもしれない。なら、出来ることをする。私がいれる場所で。

二人がいつ会えるかは霧の中である。




[PR]
by miniature-rose | 2017-09-16 01:27 | days...

私は4月から新しい部に配属されたが、自分の"場所"を探すのに模索していた。周りはマーケティング&リサーチのプロフェッショナルで、局全体の業務推進に携わる私は職種が異なり、疎外感を感じていた。営業から移ってきた男性や女性の新入社員が部の仕事に携わって行く中、私は異なる仕事をしながら部の一員であった。

朝起きるのが辛く、ストレスチェックでは会社の出来事が健康に影響していると、専門家のカウンセリングが必要だと異常値が出た。

私はここで何をしているのか? そんな中、新しい上司が、Roseさんはエクセルで社内の業務向上を目指したらどうかと面談で言われた。あ、依頼されたエクセル文書を提出した時、「技術が高いですね。」と言われたことがあった。覚えていてくれたんだ。

研修で新人がマイクロソフトのスペシャリストになったのは今年から。周りには、新人を除きエクセルのスペシャリストは誰もいない。上司の方は そこに目をつけ、私の希望を聞き出すと共に、私らしい力の発揮方法を考えてくれていた。

「一からエクセルを勉強し直してみたいです。」

6月には一冊の参考書を購入し、7月にはMOS試験対策問題集を買って勉強し始めた。

そんな中、ミシガンの日本女性から初めてのメールが届いた。ミシガンでの生活や仕事のことで、協力出来ることがあるかもしれないと。私のブログを読んでくれていました。その方は、仕事探しに役立つリンクも送って下さいました。代理店からビザステイタスがないと難しいという返事なら 直接企業に問い合わせてみてはどうかと、ミシガンにある日系企業の住所がわかるリンクも送って下さいました。

私は決めました。8月中にエクセルスペシャリストの資格を取り、アメリカへの履歴書に加えようと。

8月26日に合格

毎週水曜日にある部会がたまたま翌日の木曜日にずれ、その日は8月31日。会議室で、上司が最新の経営状況を発表した後、 「 それともう一つ - 」

私が合格したことが皆の前で発表されると、自然に拍手が起こった。

4月から5ヶ月
時間をかけて、だんだん受け入れられて来たような・・・ やっと自分の居場所を見つけたような・・・



a0123450_08564871.jpg



これは始まりなんだ。私の方が知識があるという訳ではない。エクセルは奥が深いので、まだまだ身に付けたい知識がある。他の人の方が知っていることもある。だが、資格は説得力があり、やはり必要なのだ。

そんな訳で、試験が終わっても、週末は相変わらずWindowsに向かう私がいる。

今年の春、アメリカの代理店に登録した時作成した英文履歴書が役に立った。資格を一つ加え、エクセルで全体を新しく作り直した履歴書を PDF保存。これも試験勉強でWindowsを買ったから出来ること。私らしい "resume" が出来上がった。

先週、その resume を、ミシガン在住のある男性に送りました。彼は現在 事業を拡大する為にミシガンに来、成功を納めている。一年ぶりに連絡を取ったら、私がミシガンに来れるよう協力すると!

私の力になろうとメールをくれたミシガンに住む日本女性の言葉がなかったら、直接企業に問い合わせるという考えは浮かばなかったでしょう。もしビザサポートをしてくれる会社があるのなら、会社にとっても代理店は通さない方が手数料がかからないのでいい。なので、春とは別の代理店に resume を送るのは留めておくことにしました。

しばらく、ことがどう動くか見守り、次々とアクションを起こさずにいようと思います。私ひとりの力で働きかけるより、人脈の力を頼りにしてみよう。

たとえうまく行かなくても

私は日本の企業でベストを尽くす。それが、アメリカで働く時の知恵となる。

アメリカに住めなくても、一年に一回休暇を取って訪れればいい。生き方はフレキシブルに。

今 自分が出来ることに集中する。
 
Connecting the dots. スティーブ・ジョブズが言ったように、点と点をつなげるんだ。



私を援助してくれている優しいお二人に、心から感謝を捧げます。




[PR]
by miniature-rose | 2017-09-03 09:44 | days...

ひとりの時間


恋愛や 日常で起こった ちょっとした出来事・・・

話せる人って ほんのほんの ひとにぎり

だから 会えない時は 自分ひとりで消化するしかない。


a0123450_10545516.jpg


それが本当かも。

孤独さを味わうのって、悪いことじゃない。必要なことだよ。

この気持ちを噛みしめて、自分の気持ちに向き合うんだ。

そして今の自分の心に浮かび上がる、その方逹と会えた時は、お互いに近況を語り合おう。



[PR]
by miniature-rose | 2017-08-30 18:52 | days...
a0123450_02242004.jpg


かさこさん、これって フラクタル心理学のことですかね? 他にも同じようなこと教えてるセミナーがあるってことかな? 書いてあることがあまりにもピッタリなので、シェアさせて下さいね。フラクタル心理学は、別名 TAWとか。何の略かというと、Theory of an Advanced World とな。Advancedって.....何言ってるんだか。バカです。自惚れの強い教師は、かさこさんのブログ記事読んで勉強し直した方がいいですね!


それにしても、はっきり言って下さって気持ちいいです。スッキリしました。ありがとうございます!!!




[PR]
by miniature-rose | 2017-08-02 02:33 | days...

わたしのブログを見て下さっている皆さま、改めまして お礼を申し上げます。

ミシガン滞在記は お楽しみ頂けましたでしょうか。

彼のお母様にもらったハロウィーンの飾りは、私のマンションにいますよ!!


a0123450_09335699.jpg


階段の踊り場 実は、大家さんが育てている植木なのですが、ある日こっそり さしておきました109.png

以来、階段を上り下りする度に ご対面です。

大家さんも気に入っているようで さす植木を その時々で変えています。
もしかしてRoseさん?とも聞かれないです。このまま謎のままにしておきましょうか102.png


a0123450_09340138.jpg


大家さん夫妻は、捨て猫をほうっておけなくて引き取ったり、病院へ連れて行って手当したりと、優しい。

お陰で、私は ねこを飼っていなくても こんな風景を見ることができ 癒されます。

夕方暗くなる前に ねこのお遊びタイムで部屋から出してもらえるよう。何匹いるんですか?と聞いたら なんと9匹 !!!


昨年9月の滞在記が今までかかりました。写真の数が膨大だったのです。今、UPを終えてほっと一息。。
写真は少なめにしないといけませんね。笑

また Roseのおしゃべりを聞いて下さい♪ 皆さま、素敵な週末をお過ごし下さいますように・・・162.png 




[PR]
by miniature-rose | 2017-07-22 10:03 | days...

家族で食事会をした時のこと

私がここ数ヶ月 会社関係で悩んでいたことを打ち明けたら
母や兄から即答で帰って来たのは、私が辛かったことへの共感ではなく、私への批判であった。

母は「私が私が」の人で、二人で会ったり電話で話す時は 95%以上喋り続けるので、私は疲れて会うことはなくなってしまった。家族で会っても、自分の身に起こって聞いてもらいたいことを話すことは あまり出来ない。

それでも、家族だから - 時をかければ、心を開けばわかってもらえるのではないか。私は期待していた。私は、優しい言葉を欲していた。大変だったね。辛かったね。でも頑張ったね。そんな言葉を少しでもかけてくれていたら -

私が考えた末にとった行動について、
兄「おれならこうするね」 母「兄の方が役者が上なのよ」そして、兄は私に対して「心が狭いんだよ」と言った。

同情など かけらもない。弱っている心を即座にペシャンコにするセリフ。心が狭いのは そっちの方ではないだろうか。

幼い頃から大人になるまで続いた記憶が蘇った。母は私が褒められるのがキライ。私が綺麗だと誰かが褒めると、「私より若いんだから当たり前じゃない!」と怒って私に言った。兄は、子供時代 私が努力して作り上げたものを隠したり壊したり、わざと意地悪をした。私は神様に誓って言える。私はそのような扱いを受けても、母や兄に同様な意地悪をしたことはない。

人が誰かに意地悪をする時。それは、「嫉妬」から。長い間生きて来た中で、経験から学んだことの一つ。

母は、私を召使いのように扱ってはいないか。母も兄も、私を決して褒めることはない。私が頑張って成果をあげると 憎むかのようだ。白雪姫の話を思い出す。物語で出て来るのは、オリジナルでは継母ではなく実母らしいということも。あるいはハリー・ポッターが親戚の家に居候していた時を思い出す。親戚家族はハリーに意地悪だった。それも、嫉妬からだ。

昔のことは昔のことで、実際血のつながりのある家族だから、仲良くやって行きたかった。今も、父のサプリメントはアメリカから私が個人輸入している。でも、この前の週末に起こったことで、昔がフラッシュバックしてしまった。

人は変わらない。


a0123450_17291282.jpg



昨日、Collieが休憩時間に撮った花を送ってくれた。 私の好きな miniature-rose 

ああ - 彼の家族だったら  彼の家族に私が辛かったことを話したら、まずは compassion いやな思いをして大変だったね、でも大丈夫だよ・・・から始まるだろう。何か私にアドバイスをするにしても、まずは私の立場に立って共感することから。それは、私が血の繋がりがないから気を使っているとかではなく、自然に出て来る人柄から。

彼の母は 私を見て You are beautiful. と言った。そのことを彼に伝えたら、そうだよ〜、Roseは綺麗なんだよ〜。^^  なんだか泣けてきた。

私は、出会った。 彼の育った家庭は、私の敬愛する家族だった。

実の親に感謝している。私をこの世に誕生させてくれたから。でも、自分の肉親に彼と同じような家庭を求めてはいけない。私はもはや自立した大人で、自分の幸せは自分で切り開くべきなのだ。誰に何を言われても、自分が現在どんな状況であっても - 自分自身を愛すること。

unconditional self-love

もう優しさを求めない。 でも、出来る範囲で力になれるよう努めよう。

優しさは、彼の家族からもらった。

その愛は大きいから 私はとても慰められたから もう 大丈夫なんだ。




[PR]
by miniature-rose | 2017-07-15 18:40 | days...

いるんですね、そういう人って。挨拶しても何にも言わない人。度重なってあれ?って思ったから、ググってみたら、私のような思いをしている人が多いことがわかりました。私だけじゃない、って 反面 心強くなりましたよ。^^

まず、学んだことを書いておきますね。


他の人には挨拶するのに 自分にだけ挨拶しない場合は、よけいたちが悪いですよね!

挨拶を無視する心理は、自分の方がオマエより上なんだよと態度で言いたいそうです。

無視することによって、相手に嫌な思いをさせたいのですって。
いずれにしろ、意地悪な人です。

そうなんだ・・・ なんか・・・ くだらないですね117.png

嫌な思い、しましたとも。でも、これで落ち込んだりしたら 相手の思う壺118.png
そうはいっても、くだらないですわ〜〜〜〜〜。

やーな思いしたアト、美人とすれ違って、お疲れ様ですっ173.pngって満面の笑みで言われて、私もお疲れ様ですっ173.pngて思いっきり笑顔で答えましたよ。わ177.png 学びです。その後も、別の美人に「Roseさん○○よろしくお願いします!」ってハツラツと言われて気分UP107.png

(性格のいい)美人は ますます美人になって行き
意地の悪いことする人は どんどん醜くなって行く。

コレ!!! 今日のリマインド169.png

ほんっとね、気づいてないんですね、意地悪している時の顔がすんごく醜いことを。
これから もっともっと醜くなりますよー。

意地の悪い人は ちゃんと報いを受けるんですよ。悔しがらなくていいのです。ほっときましょっ164.png
Roseの信条です178.png


a0123450_20504571.jpg


くだらないことする人間よりも、犬の方がよっぽど偉いと思うのです。 犬の方が百万倍素晴らしい。


それでも、挨拶して無視する人に対して、普通に親切に接しますよ。

相手が挨拶を返すようになるまで挨拶を言い続けては?とか、離れて相手するのは止めましょうとか、見解は人それぞれです。 私は -

もうこれからは 黙ったままでいます。 いいんです! しらっと♪堂々と♪していましょう165.png

そして、もう悩まないこと。 世の中には 嫌〜120.pngな人もいる反面で、必ず素敵174.pngな人もいる。

巻き込まれちゃダメ! 誠実な行動をしていれば、絶対絶対それを見ている人がちゃーんといるからね。Roseと同じ経験をしたことある人、頑張りましょ109.png❤︎




[PR]
by miniature-rose | 2017-07-06 21:15 | days...