<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


北ミシガンへ出発の朝 朝食に入ったのは Bob Evans


a0123450_12090950.jpg


Bob Evans は 北ミシガンへ行く途中 行くことが多いです。ハイウェイで表示を見つけて候補になります。

今回の北ミシガンは、Collieがまだ行ったことのない さらに北の奥の方まで
天候と相談しながら057.gifどこまで行けるかな?058.gif


a0123450_12143757.jpg


ショーウィンドウの焼き菓子も素早くパシャッ☆


a0123450_12364580.jpg


ファミリーを温かく迎えてくれる朝の光・・・

お店の表示は "Families will always be glad they shared a table with us." です。


a0123450_12203633.jpg


Roseは Bob Evans で パンプキンパイを食べた時 すご〜く甘かった記憶があるので パイやケーキは頼みませんが012.gif でも、夢がありますよね♥ 甘さ控えめになったら いつでも食べちゃいます♥♥


a0123450_12235951.jpg


スパニッシュ風にスパイシーなオムレツと、薄くスライスして こんがり焼いたポテト
サワークリームも添えてあって、心躍ります016.gif

向かいは Collieちゃんね037.gif


a0123450_12460130.jpg


Collieは パンケーキよりもフレンチトーストが好みなのよね。なんか、男らしいわ。。(− −)
Roseだったら絶対パンケーキよ。フレンチトーストも甘じょっぱワールドのソーセージ付きね♪


a0123450_12491387.jpg


メイプルシロップをかけて、いただきますっ060.gif 美味しそうだわ〜。丸いバターも可愛い056.gif


a0123450_12511817.jpg


このハッシュドポテトというのでしょうか・・とても魅惑的で美味しいアメリカン・モーニングです。

やっぱりコーヒー063.gifが似合うなぁ。。 一方 Collieちゃんはフレッシュオレンジジュースが定番です。


a0123450_12554076.jpg


Bob Evans 定番 Freshly Baked Buttermilk Biscuits も053.gif 幸せなアメリカン・モーニングのひとときです。



心ときめくアメリカン・モーニング♥ Bob Evans(旅行・お出かけ部門)

[PR]
by miniature-rose | 2017-01-29 13:02 | to Michigan

夕方になり、そろそろミシガンのトレントン探検から出発する頃

個性的なCoffee Shopの側を車で通りました。


a0123450_11420971.jpg
Elizabeth Park Coffee House


Elizabeth Park が近くにある、家族経営の小さなCafe

アイスクリームの種類が豊富で人気のようです。リーズナブルで、コーヒーが飲めない人も来て楽しんでいるとレビューにありました。:)


a0123450_11482741.jpg


ドライブ中 所々で目にした "Welcome to TRENTON" のサインボード♪

街を去る前に 記念に撮っておきたかったのです。Collieが探すのを協力してくれました。^^

他にもあった中から、写せたのは このタイプの看板です。


a0123450_11565910.jpg


その後、住宅も写せました。


a0123450_12001988.jpg


トレントンにお住まいの皆様お元気で・・・ 短い探検でしたが、直に訪れることが出来てよかったです!





【番外編】

約2時間かけて、Collieの住むあたりまで戻って来ました。公園で車を止めて休憩タイム 目を閉じて眠ったかのような彼・・・ 申し訳なくなりました。ペーパードライバーのRoseです。

Collie「せっかく素敵なドレスを着ているから、写真を撮ろう」

公園っていってもアメリカの公園は壮大な緑の大自然なので、、な、なんでそんな所でそんな服装なのかな?、、、な写真になりましたが..... その気になってポージングしました。


a0123450_12185718.jpg 
a0123450_12192490.jpg
  【注】Clickしても拡大しません。^^



私のせいで困らせていることも多々あれど、私が癒しになれることも ありますように・・・



Trentonの小さなCafe と 記念の看板撮影(お出かけ・旅行部門)

[PR]
by miniature-rose | 2017-01-28 12:33 | to Michigan

ミシガンの Trenton は、全ての場所がデトロイト川に沿っています。

デトロイト川といえば、北アメリカの五大湖水系で、全長51kmの川
500万人以上に飲料水を供給しているそうです!

デトロイトがフランス語で ”海峡” という意味であることを、初めて知りました。
セントクレア湖からエリー湖へと流れる雄大なデトロイト川です。



a0123450_20240099.jpg



向かいは Grosse Ile という島 その他にも分岐したデトロイト川が Trenton に接しています。 
Grosse Ile はフランス語で ”Fat Island" というから、これまたどんな島なのでしょうね!?

この島の向こう側にも分岐したデトロイト川が流れています。



a0123450_20293167.jpg
Elizabeth Park



TrentonのHPをチェックしてみたのです。可愛らしいトップ画面に癒やされました。
City of Trenton ---> ♪♪♪ ふふっ。^m^

明日の金曜日には、市長さんとのコーヒー交流会があるそうですね。
いいな・・Tim Hortonsか (− −)深煎りコーヒー、美味しいよね。。まだ食べ物はTryしてないの....
そっか、明日・・・と 限りなく銀座に近い新橋で働くOL Roseは、妄想に ひたっております。

市長さんは女性でいらっしゃいますね。:D



a0123450_20414763.jpg



しょうがない・・ 明日は美味しい南フランスの赤ワイン買って帰って、成城石井のマロンチーズケーキと一緒に楽しもう。

それでね、翌朝の土曜日は、カルディの深煎りコーヒー飲みながら、TrentonでのTim Horton063.gif交流会を想像することとしよう。

それがいい それがいい



City of Trenton along the Detroit River(旅行・お出かけ部門)

[PR]
by miniature-rose | 2017-01-26 20:53 | to Michigan

ミシガンで行ったことのない街

事前に下調べをせず、先入観なしに直接行って肌で感じてみよう!

Farmington(Hills)に続いて 次は Trenton


a0123450_13422697.jpg


Farmington から1時間位かけて到着です。まず、車の中から Trenton の住宅街を061.gif

何も言わずにRoseの希望に付き合ってくれるCollieちゃん、好きよ〜。運転よろしくねっ


a0123450_13454602.jpg


Roseはミシガンライターなんですもの。(自称ですが) 体験レポートを届けなくてはなりませんわっ。

あの家を撮るんだ=3 この家を撮るんだ=3 と 車の中でギャーギャー言うRoseでござます。


a0123450_13511227.jpg


Trenton は、Wayne County の小さな街  Detroit から約25マイル南、Detroit River 沿いに位置します。

いつものことながら、住宅街を観察し、そこに住む人々の生活を想像します。


a0123450_13575779.jpg


こじんまりした家もいいですね。でもきっと地下があるのですよね!


a0123450_14060211.jpg


2010年の国勢調査では、Trenton の 白人率は 95.5% アジア人率は 0.7%

Chrysler、Solutia、Trenton Channel Power Plant等で働いている住民の方々が多いらしいです。


a0123450_14055206.jpg


Trenton Pier という名前のアパートメント なかなかシックな建物です072.gif


a0123450_14124657.jpg


住宅街からダウンタウンに出て来ましたよ  ここは・・

"Financial"と表示があるから何かと調べてみたら、Christianの為の資金計画を応援する所でした!


a0123450_14161289.jpg


そして一見アパートメントと思ったら LIVE MUSIC Every Fri と書かれている建物も

イベントスペースなのですかね?  なんて、まだまだ明るい夕方に Trenton探索をしていました。



軽やかな響きTrenton♪を訪れました。どんな所かな?(旅行・お出かけ部門)

[PR]
by miniature-rose | 2017-01-22 14:29 | to Michigan

23715 Farmington Road

Farmington Road に面した立地、Grand River Avenue に交差する北西側 に立つ 目を引く立派な建物は
どうやら City Hall とは 違うようです。

The Farmington Masonic Lodge 151

”Lodge”とは、支部とか集会所という意味がありますね。1863年からファーミントン市民の本拠地であるという Masonic Lodge に 151 とつけられているのは、当時ミシガン州では150の Lodge があり、151番目だったということ! その後も Lodge は続いて増えて行きました。


a0123450_13532769.jpg


場所を移した この建物の建築は1876年 1階は the Farmington Township Hall 2階は the Masonic Hall として始まり、2階での役割が今日にも続いていると書いてあります。Farmington の街を よりよくしようと、今でも熱く同士達が集まって打合せをしているでしょうか。

はて、一般の私のような旅行者は入れるのだろうか? でも、質問されたら何を答えたらいいのか分からないのでやめときます。。 潔く「観光ですっ!!!」ならいいかな.....


a0123450_14004692.jpg


ヴィクトリア様式とルネサンス様式を取り入れたという建物は 外から見るだけでも優雅さが味わえますね。オークランド郡の中で、最も魅力的な建物の1つとして あげられています。

つい最近では 150年祭が行われたようです。ビジネスとして稼働するようになってから150年を祝うお祭り
ここに住んでいる方なら わかるでしょうね・・

今頃は雪景色も見られるでしょうか。雪に被われたLodgeも絵になりそうですね。
お元気にお過ごし下さいますように・・・



ファーミントン市民の歴史的な建物 The Farmington Masonic Lodge 151(旅行・お出かけ部門)

[PR]
by miniature-rose | 2017-01-21 14:20 | to Michigan

週末の、ちょっとした贅沢に・・・

成城石井は、ナチュラルで美味しいものが売っていますね!

たとえば 箱入りのケーキ・シリーズ 持ち運びにも的を得ていて、極力 自然な原料なのが高感度大
ちょっと お高いように見えても、切り分ければケーキ何個分にもなるので 実はお得なのです♪


a0123450_12451557.jpg


寒い季節になると、チーズにフォーカスした、高級版チーズケーキが登場します016.gif

6種のチュラルチーズが入った濃厚チーズケーキ

原材料は・・・ クリームチーズ 加糖卵黄 バター 砂糖 小麦粉 卵 加糖練乳 パルメザンチーズ マスカルポーネ マリボーチーズ レッドチェダーチーズ ゴーダチーズ 生クリーム 食塩 安定剤(増粘多糖類) アナトー色素 セルロース ベーキングパウダー 

金曜日の夜に買って帰って来ると、待ちきれなくて夜のうちに1切れ(以上...)食べてしまいますよ037.gif
その時はワインとね053.gif


a0123450_12522818.jpg


週末の朝やオヤツTIMEはコーヒーと063.gif♥  朝が楽しみ060.gif

底に きび砂糖入りの優しいケーキが敷いてあるのも好みです。どっしりした生地を土台にするって、安定感も出るし 甘さ控えめケーキは美味しいし 一石二鳥だと思うのです。

冬になると、成城石井でそろそろ出て来るかな〜と覗くのが、こちらのチーズケーキです。

年間通して売っているプレミアムチーズケーキ(レーズンとかアーモンドスライスが入って、上に そぼろみたいなのが乗っているの)は、甘過ぎるから買わないでいたら ”糖類OFF” のが発売されていましたよ! びっくり! いつか試してみようかな。。


a0123450_13022877.jpg


会社で遅く迄働くことが多くなったので、平日にブログUPが出来ません。

夜10時に帰って来ても、静かなリラックスタイムを持つようにしています。グラスワイン一杯とナッツとか・・・ 家を奇麗に片付けていると、落ち着けて バーに負けないような素敵空間を味わえますよ056.gif

今年も断捨離 頑張ろうー。

さてさて、箱形ケーキは 他にも色々な種類が発売されています。ブルーベリー入り、マンゴー入り、苺入りのチーズケーキだったり、抹茶チーズケーキ、たっぷり絞り出しスイートポテトが乗ったケーキとか、渋皮マロンのケーキとか etc. 800円〜900円代で買えます。

お気に入りケーキを買って、ささやかな お家カフェは如何でしょうか?



寒い季節のチーズケーキ 成城石井 6種ナチュラルチーズの濃厚フォルマッジオ(旅行・お出かけ部門) 

[PR]
by miniature-rose | 2017-01-14 13:30 | food

Farmingtonのダウンタウンは Grand River Ave. ひと際目立つのは、マットな水色の建物です。
ここは?? John Cowley & Sons Pub and Cool Henry Restaurant  Irish風なのですね〜。

Farmingtonを歩いて、他にも興味引かれる所があったのですが、ここに入ってみることにしました!
2時を過ぎていたから 遅めのランチです。


a0123450_11522630.jpg


伝統的なアイリッシュにモダン・アメリカンの工夫が取り入れられた料理 内装はオークの木で、本場ダブリンのゴシック調


a0123450_11581016.jpg


ランチは5pmまでって ゆっくり過ごせていいですね。Roseは Lunch Menu の Mixerz! という欄から2つ選んで組み合わせるのにしましたよ056.gif

Cup of soup からは Cowley's Famous Potato Soup お店の人ご自慢! チーズがたっぷりだわ。。
Half Sandwich からは Roasted Turkey を選びました。

アメリカだから どかっと出て来るに違いないと、Small Plates に目が向いたので・・035.gif

パンはミシガンのBaking Company KNICKERBOCKER らしいです!


a0123450_12043371.jpg


お店の外でお喋りしながら食事するご婦人達も 私達は眩しいから店内に入りましたよ058.gif

Irish Pub風というからには、おビールがっ011.gif  地ビールがっ070.gif
運転するCollieに気を使って(自分もカロリー取らずに済むしいっか...と)ビールを頼まなかったけれど

"on tap"って、樽生のことかしら。ミシガンの地ビールが飲めるのですよー。
Founder's Mosaic Promise IPA(Grand Rapid, MI)に Rochester Mills Rochester Red(Rochester, MI)etc.
車の心配がなかったら、ゆっくり お食事しながら、おビールを 1、2杯 頂きとうございます。。
− −うっとり.... 生って本当に魅惑的ですわよねー。

一方 Collieは・・・


a0123450_12145632.jpg


Big Plates から サンドイッチを頼んでおりました。私はメニューのBig Patesという表示におののいて遠慮したけれど、これくらいなら食べれるわね....。

しかも、このイモ!!! めっちゃ美味しそうじゃーありませんのっっ!!! 今回のミシガン滞在で The Best of イモフライ ですわよっ!!!

Collieも自分じゃ言わないけれど、相当イモ好きだからね、まー手が出るわ出るわ(自分で頼んだんだから当たり前だ)。 私は ちょびっと残りを味見させて頂きましたわ... うっすらと揚げられた細くもない太くもないポテトは、上品で溜め息をそそりましたのでございます。。

全てのサンドイッチは、kettle chips、coleslaw、fries の中から付け合わせを選べるんですの。
断然 fries!!!ですわー。 ああ・・私もハーフ・サンドイッチなんてことせずに、こっちにすればよかったわ.....。

パンからのぞくのは Corned beef に見える。確かCollieは Traditional Reuben を選んでいたと思います。


a0123450_12305810.jpg


Farmingtonお住まいの皆さま、お近くの皆さま、Roseのかわりに ここでフレンチフライを食べて下さいませんでしょうか060.gif イモ Loverとして、おススメ致します! 私も出来るなら ご一緒したいです012.gif068.gif



水色の建物がアイコン! John Cowley & Sons Pub and Cool Henry Restaurant

[PR]
by miniature-rose | 2017-01-09 12:51 | to Michigan

クリスマスシーズンは ずっと風邪を引いていたので、会社には なんとか行きましたが 日曜ミサは行っていませんでした。その内に、私がカトリックになったのは彼のためだから、もう私は教会に無理して行かなくてもいいのではないか、という気持ちが動いて来ました。

もう、教会に通うのを止めてしまおうか。

そしたら、私の神父様にも会えなくなる。

体調も戻って来ていた今日、教会に行きました。一ヵ月ぶりとなりました。


a0123450_18012960.jpg


クリスマスに間に合った! 日本式と違って年明けもクリスマスデコレーションが続くお陰です。日曜日は今日が見納めになるでしょう。

本日のミサは Epiphany  東方の三博士がベツレヘムに来たことを祝う日
星の導きによって、幼子イエスが生まれた場所へと学者達が案内された日

クリスマスソングも歌えました。残していた もう一つのクリスマスが、私の中で終わりました。

本日の教会カラーは白 私は白いシャツで行きました。神父様にも会えました。
下の写真は2015年のもので緑の衣装ですが、本日は白のガーメントを御召しになっていました。


a0123450_18165691.jpg


週末毎に、ミサの後 勉強会に参加していた日々・・ 今はもう ミサに来れる時だけ来ているのみだけれど

今日は 前の席に座るのを避けてミサに参加していたら、教会から聖餐を手伝って欲しいと呼ばれました。一ヵ月ぶりだろうと、どこに座っていようと、ミサの最中にお呼びが来るのですね! それからというもの緊張してミサに集中出来ず、席を移動し 後ろから そおっと前方に移動。壇上にすぐ上がれるように。

私はワインを持って立ち、並ぶ信者の皆様にグラスを渡す役 ”Blood of Christ"と一人一人に言います。



a0123450_18284803.jpg   






   神父様が肌身離さず身につけている
   ミニ・ロザリー




a0123450_18301140.jpg









  
     勉強会に参加していた当時
     写させて頂きました。










神様、私は久しぶりに教会に来たのです。信者は山ほどいるのに、何故 私が壇上にあがって式を行うのでしょう? 私は、クリスチャンになった今も模索中なのですよ。自分の無力さが身にしみます。

だからですか?

だから私を勇気づけようと、隠れるように座っていた私を、目立つ場所に引き上げて下さったのですか?

神様、私を呼びましたか?







東方の三博士を導いた夜空の星は、心を導く光  一人一人の心の中に働いている光・・・



Lord, did you call me? クリスマスに間に合った1月8日の日曜日(旅行・お出かけ部門)

[PR]
by miniature-rose | 2017-01-08 19:01 | dear

さて、Farmington Hills での探検を終えて、隣接する Farmington に来ました。

ミシガンでは "Hills" がつく隣接する街としては Rochester Hills と Rochester もありますね。面白いです。


a0123450_13074157.jpg


ミシガン州オークランド郡に属する Farmington は、Farmington Hills に ぐるっと囲まれています。西には、日本人の多い Novi があり、中流以上から裕福な人が住むと言われている Farmington でも 日本人は多いようです。南は Livonia


a0123450_13131451.jpg


Farmington では エレガントなヴィクトリア様式の家が見られます。左側の建物は どこか教会の一派のようですね・・・


a0123450_13161403.jpg


ここは・・写真スタジオ 修理中のところをパチリ


a0123450_13174766.jpg


昼間のダウンタウンを散策しました。ニューヨークの Farmington にちなんで名前がつけられた土地を ふらり ふらり


a0123450_13232121.jpg


ダウンタウンの道沿いにも お家が並びます。スッキリとしたデザインの このお家は、薄い水色と真っ白が清々しいです♪


a0123450_13265978.jpg


ここが Farmington の皆さまに便利な一帯かしら お寿司、ピザ、タイフードが食べられますね! 薬局やアクセサリー店、歯医者さんもあれば美容室もあります。

食料品は どんな所で買っているのかしら? 私たちは日差しの眩しい Farminton のダウンタウンを歩いていました。



アメリカで裕福な人が住む場所のひとつ Farmington, Michigan(旅行・お出かけ部門)

[PR]
by miniature-rose | 2017-01-07 13:39 | to Michigan
Roseの最近の はまりワザ037.gif


a0123450_20000175.jpg


うふふ・・ 食べたいって思ったら すぐに出来ちゃう クイックブレッド063.gif

甘過ぎないから おかずに添えてパンの役割もするし、スコーンのようでも ビスケットのようでも あります。なんかね、家でコレが出来ちゃうと お店で焼き菓子買ってこなくても満たされちゃって、おサイフにも優しいし、健康にもいい。


a0123450_20083001.jpg


材料は A(パンケーキミックス・・・カップ1 強力粉・・・カップ1 塩・・・少々)
    B(溶き卵・・1個分 オリーブオイル・・大さじ4 水・・大さじ2)←豆腐やヨーグルトでも
    C(ドライフルーツ、カット林檎、抹茶、カボチャペーストetc.・・・その時々で何でも!)

① Aをボウルに入れて泡立て器で ぐるぐる♪
② ①にBを加えて しゃもじで混ぜ、 Cを加える。
③ ②がまとまって来たら手で。何度かレイヤー状にするとgood
④ オーブントースターを190℃に温めておく。
⑤ ③を平らな長方形にして、手の上で そ〜っとカット
⑥ ⑤を天板に乗せる。必要なら生地を押したり形を整える。
⑦ 10分 焼くと 出来上がりです!


a0123450_20251090.jpg


パンケーキミックスの力を借りれば、粉をふるいにかけなくても簡単に膨らみます。ヘルシーにオリーブオイルを使っているからバターのような香りがないところ、パンケーキミックスについている香りでお菓子っぽくなります。オイルは、白ごまオイルとか菜種オイルとかもOK 

お粉の半分を強力粉にするのは、パンケーキミックスの甘さをゆるめて砂糖の摂取を減らすため


a0123450_20335458.jpg


クーラーで冷まし中 簡単でヘルシーなクイックブレッドの出来上がりです056.gif
焼きたては 外側サクサク♬ 内側 柔らか♬

Roseは、オリーブオイルをつけて食べたり、チョコレートと一緒に楽しんでいますよ。コーヒーとね063.gif
あとね、スパークリングワインを開けて、ウォッシュチーズのスライスとマカデミアナッツを添えて おつまみにしてみました069.gif


a0123450_20410814.jpg


型抜きバージョン ハート型と お花の丸い型・・ あまった小さいのは手で丸めて乗せてます(笑)。


a0123450_20433833.jpg


でも、焼き上がったら形がわかんなくなっちゃった041.gif こねてから1つにまとめたのを切るのがスピーディーでいいね059.gif

今度はホットケーキミックスと全粒粉で作ってみようかなあ?

食べたい時にすぐ!な、お食事も お菓子も もうらするRose流クイックブレッドの紹介でした(^ー^)♡



食べたい時にすぐ出来る♪食事にもオヤツにもなるクイックブレッド(旅行・お出かけ部門)

[PR]
by miniature-rose | 2017-01-04 21:05 | food

Everything happens for a reason. That reason causes change. Sometimes it hurts. Sometimes it's hard. But in the end it's all for the best. ☆ 私の洗礼名は Raphaela 意味は "God heals." ☆「今」に生き 愛しい日々を大切にしたい!


by Rose