<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


もう、ブログは見ていないのですが、アイリーンさんという国際恋愛コーチから時折送られて来る、メルマガは登録したままになっています。

少し前に、ブログに傷つくことを書かれて落ち込み、書く行動が出来なくなっていたという内容がありました。私は、そんな所も彼女の愛おしい所だと思いました。幅広く活動されていながらも、無名な書き込みに心を痛める、彼女の人間らしく女性らしい所に、心が動きました。

大きく活動すればする程、批判する人は比例して増えて来るものでもあります。また、彼女でさえそうなのだから、私が心ないことを言われることだって、不思議ではないのですよね。私だけではなく、きっと多くの人が経験している?と思えば、「なーんだ!」って楽になりますね。

私も、経験しましたよ。アイリーンさんのメルマガに書いてある、下記のこと

幸せな恋愛や結婚をしていないのに、自分のことは棚に上げてアドバイスをしてくるのは本当に止めて欲しいですね。

うっ、浮かぶわ〜。ありありと。私に向かって偉そうにマウンティングした誰それの顔がっっっ!!!

何故か、人は違っても それを言う時の顔つきは全員同じ151.png そう、醜いの150.png

確かに、そうです。自分は恋愛していないのに、私のことを批判した人、好きな人と結婚しなかったのに、結婚すると自分が上な態度を取った人。 

今思えば、こんな酷いこと言われる筋合いはないと思うようなことを言われましたよ。もう、私の中で すっかり彼女達は鬼婆です。私のためを思って言ったのなら、私は嫌で不快な思いはしなくていいはずです。やはり、背後には醜い嫉妬なりがあったからです。

アイリーンさんの上記メルマガ文章に、私は全く共感し、あっぱれの気持ちでした。


a0123450_12073566.jpg


自分も気をつけなければ。良かれと思って、余計なことは言わないようにしよう。それでも、私が言われたような酷いことは、他人に対して言ってはいないと確信しているけどね。

私にマウンティングした人達は、断捨離した。

一体、何を持って国際恋愛で成功していない彼女が偉そうに人々にああしろこうしろと言えたのか??? それから、自分が好きな人と付き合っていた時は私の彼をよく言っていたのに、自分が好みじゃない人と結婚すると同時に私の彼を貶し始めた女性もいた。 

知識の広い人ほど謙虚。偉そうに他人にマウンティングしたりしない。知識が浅いからこそ、自分は知っている、偉いと勘違いし、他人にマウンティングするのです。

「マウンティングする」 イコール 「私はバカです」 と言っているのと同じだわ164.png

私の意見ですが、一つ付け加えたいことがあります。

経験があるからアドアイス出来ると言うのも もっともな意見ですが、自分が経験あるなしに関わらず、人として出来ている人は、他の人を尊重出来るから、人を傷つけることを言わないものだと思います。その人が大切にしていることを理解して、会話を進めるものだと思います。

今現在恋愛していなくても、自分は結婚していなくても、恋愛している友達の気持を思いやり、輝きに満ちた言葉やアドバイスをかけてあげられる人も、一方でいること。

そんな優しい人もいるから、人生って素晴らしい!

あなたの周りにいる、やたらマウンティングする人。実は、あなたが困った状況に落ち入った時、一目散に去って行く人ではないですか? ギャーギャー言っても、いざと言う時に助けてくれたら、その人は悪気はないだけでいい人です。私が困ったらあの人はどうするだろう? 想像つきますね。実は、私達は自分でも知っているのです。

友達も パートナーも コーチも、自分の生き方にあった 素敵な人と関わろうではありませんか。




[PR]
by miniature-rose | 2017-04-29 12:54 | days...

悲しいかな・・これって真実なのでしょうか。

会社でコーヒーの在庫が残っているからって、部を離れた私がしゃしゃり出て、いれるべきではなかったのです。業者さんに返す時点で豆が残っているのなら、持ち帰って自宅で楽しめばいいのです! ホント、まだまだ私は甘いですね!!

誰にも感謝されないし、返って自分がなめられて尊敬されなくなる! 昨夜は身にしみました。自分を出した部からは極力離れよう。他人の飲むコーヒーなんか放っておけ! そんな女性の方がカッコいいし、大切にされるのです。

これって恋愛にも共通していると思う。このままでは、私は誰にも愛されないまま人生を終えてしまう。

家族においても同じこと。余計なことはしないが一番。全ての人間関係において、親切なつもりで余計なことをすると、利用してやろうという人間の心理を動かすことになる。

人のことなど構わず自分の好きなように生きる女性が、最もセクシーで人々から愛され、尊敬される。



a0123450_10394922.jpg



ゴールデンウィークになり、あれから調度一年経ったのだと思った。

私が大切にしていた友達が、怪しい新興宗教まがいのぼったくりセミナーにはまり、私に勧めた。素敵な友達であるあなたがそんなにもいいと言うものなら、私も学ぶだけ学んでみましょう。友情の証のようなものだった。結果、とんでもないクズでバカな団体で酷く くだらない思いをさせられたが、実情を話すと、その元友達はLINEからもFacebookからも私をブロックした。もう一人もダンマリどろんの音沙汰無し。

私がその人達を大切にしていようと、現実はそんなもんだったのだ。




昨日、これから交流はないであろうと思われる かたまりを、LINEからバッサリ削除した。


幸せな行動を、私は取った。


 

[PR]
by miniature-rose | 2017-04-29 11:00 | days...

眠くて眠くて、2日間位ぶっ続けで眠れるのではないかと感じるくらいの1週間
朝やっとの思いで無理やり起きて会社に行っていたのでした。

さて、部が変わって会社でコーヒーをいれるのを止める宣言したことは話しましたね。ちょっと続きがあるのです。前の部でいれる人もなく(当たり前の結果ですね)業者さんにキャンセルすることになりましたが、在庫のコーヒー豆を使い切ろうと、Roseは朝1回だけいれることにしたのです。4月の最終日が調度よく最後になるように計算して。

ほっとけばよかったかもしれないのですけどね。。皆さまどう思います? やっぱりお人好し? コーヒー無駄にしたくなかったのですよー。そんなことしてたら、今日 前の部の仕事をまたやらされそうになって心的ショック!!! でも正しい意見をくれる方に相談して、そうならないように持って行こうと決心しました。

ふう。私って頼みやすい。悪く言うと なめられやすい、のね。。142.png


a0123450_21442257.jpg


その状況を作っているのは私自身なんだなあ。。 でも、ここで大変そうだから、って同情して引き受けたら、自分で自分の首を絞めることになってしまう。頼まれそうになったことは、本来私がやるんじゃなくて、担当者が責任者としてやるべきこと。ここでエキサイトせずに、エレガントに意見を述べなくては! ちゃんと言うべきことを言った方がいいですよ、と教えてくれる方がいたことに感謝です。その方は、私が前の部の仕事を引き受けたら自分は楽になるけれど、と言いながらも、正しい意見を行って下さった。救われていますよ、私は。

最後に、前の局長さんにコーヒーを届けることも出来たし、心残りはないです。違う局の担当になってからも、コーヒーを飲みに私達の階までいらして ひと口飲み、「あ〜幸せ」とおっしゃった方です。

エスプレッソローストの豆を薄めにいれていました。とっても美味しいコーヒーでした!

どうにかこうにか自分を大切にすることが出来た、かな。ピンチだと思っても、助けてくれる人も現れるのです。

そんな1週間でした。連休はブログ更新するつもりでいるので、またお話聞いて下さいね173.png




[PR]
by miniature-rose | 2017-04-28 22:10 | days...

Family gathering at Easter 2017


今年のEasterは4月16日でした。

カトリック信者にとって、クリスマスより重要な、一年の中で一番大切な日
本来であれば教会に行くのですが、この日は家族で集まることになっていたので、そちらを選択しました。
正月以来ご無沙汰していたし、兄が初参加の東京マラソンで完走したお祝いでしたから!


a0123450_16315391.jpg


ソメイヨシノが咲き終わった頃から、様々な種類の桜が見られるようになり・・・ 暖かい日でした。


a0123450_16331913.jpg


完走したら、全員に こんな立派なメダルをくれるのですね! 材質は金ではなくとも、色は金です。
おつですね。^^ 42.195キロ走りきるって大変なことだもの、納得ですよー。

私には絶対出来ません。。 かけっこは一番でも、長距離はね〜 持久力がないです。
(〜 〜)兄弟だから似るとは限りませんがな 兄はすごいすごすぎる


a0123450_16411609.jpg


地魚丼も豪華です。近所の人気お寿司屋さんは、家族で集まる時の御用達

キリスト様復活の日に、家族会をするのも喜ばしいことじゃないかな?
クリスチャンは私一人だけれど、首にはCollieに洗礼祝いでもらったネックレスをしていましたよ♪


a0123450_16460178.jpg


その後 実家まで歩いて、母が植えたお花を見て、庭のゆずをもらいました。

お寿司屋さんと実家の間には このような桜風景が


+〜°+〜°+〜°


そして、イースター第二週目の日曜日 教会に行って来ました。
優しい神父様が握手する時 Happy to see you~~~. Happy Easter! って
私も嬉しいですって言いました。

どちらも私にとって家族 先週と今週、それぞれのイースターをお祝いした気持です。
朝早くからお祝いを送信して来た、ミシガンの あのお方も含めて・・ね。笑




[PR]
by miniature-rose | 2017-04-23 17:08 | days...

俺のフレンチに この前 初めて入りました! 並木通りを歩いていて、ふっとガラス越しに見たらカウンターが空いているではありませんか。温かく迎えられて、まずは噂の「なみなみスパークリング」俺の泡を頂きましたよ♪ オーストラリアの辛口 美味しいです!!! 夢中で楽しんだので写真はありません....(笑)


a0123450_20392987.jpg


2杯目は(早いわ...)たっぷり!!なみなみ白 170cc こちらはオーストラリア セミヨン・シャルドネ
グラスはスパークリングと同じものです。なのでこれに泡がシュワシュワしていると想像して下さい102.png

春菊とフォワグラのポトフ 身体があったまる・・けどフォアグラ入りのポトフとは、なんて豪華なのでしょう。しっかりとした味付の、鮮やかなポトフでした。

写真撮ってもいいですか、と聞いたら もちろん!と言って下さいまして・・・


a0123450_20473721.jpg


お店の名前も、とか 胡椒の入れ物とか、フェイクの空気清浄機能付グリーンを、料理長さんと副料理長さんとソムリエさんが 寄せてくれました。明るいノリです。面白い〜。

なみなみワインは並木通りとかけているんですよ!って、それも面白い。


a0123450_20522953.jpg


初めて入るから有名どころの 牛フィレ肉とフォワグラのロッシーニ177.png

こんなバランスかな〜とカウンターでえんどう豆を載せている光景も微笑ましい。^^
付け合わせは おいもかと思ったらニョッキだった。すごくふんわりしていて夢のよう。綺麗なグリーンのソースはグリーンピース イタリアの作曲家で美食家のロッシーニさんが最高の組み合わせだとした食べ方だそうです。


a0123450_21030039.jpg


フォアグラが上に乗っていますよ〜。わお、会社帰りに こんな贅沢なものを113.png シェフさん、ピカイチ!

美味しいものに働いたお金を使うって、豊かな楽しみです。

俺のフレンチ並木通店 とっても気に入ったRoseは、お腹をすかせた会社帰りに寄るのがクセになりそう。カウンターで見る料理風景はエンターテイメントですよ182.png

よろしかったら 今度 ご一緒しましょうね。。。




[PR]
by miniature-rose | 2017-04-22 21:23 | cafe*

新年度が始まる前、内示を受けました。

昨年はクリエイティブ部門の子会社が親会社に吸収合併。生き残った私は、同じクリエイティブ部門で事務の役割をしていたのです。子会社を引き継ぐ部の中で、ファッショナブルな存在となり、部のブランドイメージ向上に貢献しようとしたのでした。

ところが、内示で私はクリエイターではないから部から出ることを聞かされました。同じ階の違う部で階全体の業務推進に携わって欲しいと。

かなり落ち込みました。部の雰囲気づくり、業務に貢献しているつもりでいたのですから。お洒落な着こなしで日々笑顔で、業務も心を込めてだなんて、なんて私は滑稽なの。

部のコーヒーも、工夫してカフェのように楽しく打合せが出来るよう いれていました。ですが、部を離れてもコーヒーはいれてと軽く言われた時、私の中で何かが崩れました。


a0123450_18073476.jpg


言葉から心は見える。事務仕事も尊重されていなければ、コーヒーを朝も午後も用意していることも尊重されていない。

コーヒーはいれるだけではない。ポットの洗浄や備品の注文、在庫、経費の申請処理。それをしている間は他の仕事が出来ない。殆どの人が帰った後、残業してからすぐ帰れずポットを洗う大変さも、やった者にしかわかるまい。

転部しても、この部の会議費のコーヒーを 私にいれろと言うのか。

3月。 参加最後の部会で、私は「負担だからやめる」と宣言しました。



新しく配属された部で、みんなに馴染みたい。そこでは、各自の飲み物は各自で用意している。営業部と関わりを持つ仕事は続けるまま、私は、クリエイティブ部門から離れました。

会社でこそヒールを履くという姿勢は同じまま。悔し泣きしている場合ではない。この方が良かったのかもしれない。もう頑張ってコーヒーをいれなくていい。楽になる! 着こなしは一層お洒落であれ! 会社は美を磨くところ。

前の私なら、頼まれたから、みんながコーヒー飲むのを楽しみにしていたから、美味しいコーヒーだから、業者さんをガックリさせてはいけないから・・・と もしかしたらいれ続けていたかもしれない。

私は、自分を大切にすることを覚えた。その自分が、今は愛おしくて誇らしい。

クリエイターの広い席では、Birmingham Street Art Fair の作品を飾っていたけれど、

狭い席では飾るスペースもなく、今では家に持ち帰って飾っている。

新しい部に移って来て間もない。でも、こじんまりとした席で雰囲気も明るいです。出来れば、その部独自の仕事でも役に立ちたい。「ゆっくりでいいよ」と言う新しい上司の言葉。どうかうまく行きますように。

全ての人に親切であれ。 自分に言い聞かせる。

過去1年間、部のブランドを高めようとして来た私。その想いは、無駄ではなかったのです。ただ、次に進む時期が来たのです。

コーヒーはやめることにしたと、先日 前の上司から聞きました。私の他に いれる人は現れませんでした。その方も優しい方だったのです。私のお給料が上がるよう人事部に言って下さいました。

階だけではなく、会社全体の中で 印象を残せるようになりたい。仕事の誠実さ、笑顔、見てときめくようなスタイリッシュさを、心新たに目指そう。あの人と仕事をするのが嬉しいと思ってもらえるように。そう、それがいいね。それこそが今の私にふさわしいんだ。


私自身がブランドになろう。




[PR]
by miniature-rose | 2017-04-15 19:31 | days...

可愛いでしょう〜162.png もう嬉しくって、ウキウキ

・・・なんてシンプルに言えればよかったのですケドね、、、117.png

一度気になったら調べまくりで、朝方まで研究し、今日も起きたら、ず〜と写真の処理方法を研究しまくりでした!

コンパクトで可愛いくなった反面、私が力を入れている写真管理機能がめっちゃ!!めっちゃ!!!簡素化・不便化されていたのを目の当たりにしたのでした!!!!!


a0123450_15564621.jpg


① Googleドライブと下手に同期すると、意図しない過去の膨大な写真の取り込みがMacBookのマイファイルに始まってしまい149.png後から削除。

② iphotoに変わる「写真」アプリはあまりに稚拙151.png(言ったれ言ったれ)。日付の古い順に並ぶので最新写真は下〜にスクロールしなければ見れないし、iphotoのような編集機能がまるでない!!! お子ちゃまみたいな機能だわ。写真アプリなのに書類扱いのマイファイルの方が細かい色の調整等が出来るし、設定すれば新しい日付から写真が並ぶので、写真整理はこちらを利用することにしました。

③ マイファイルに保存した写真の中から、サーバー保存のGoogleフォトへ、本当に残したい写真のみ手動で移すことに。前はMac版Googleドライブをインストールした時に、iphotoと同期が出来たのでおまかせしていました。手動にすることによって、写真は増えすぎないし、インストールが常駐しない分Macが軽くていいかも!

そんなこんなで夕方になりました。明るい日差しが差して来て、解決したのと同時です。「写真」アプリ、Roseは写真保存機能としては使いません145.png スポット訂正や角度調節が必要な時だけ使用して、管理はマイファイルですることとします165.png

機能を知った上で、賢く使って行きますよ177.png ああ、お腹が空いたわ。。休憩してからまた取り組みます。今日は新しいRose Gold ちゃんと一日中デートみたい^^173.png



●2017年4月22日105.png反省の追記●
「写真」アプリで細かい編集機能を発見。無地の場所をポイントすると指示が浮かび上がるとか設定追加とか。日付は今のところ古い順に並ぶけれど、いつかアップデートで改善されるかもしれないし。。やはり写真は「写真」アプリで管理することにしました。マイファイルより便利です。う〜ん、上記の記事、怒ってますねー。まずいまずい。いけませんわ、反省です。皆さまごめんなさい。



[PR]
by miniature-rose | 2017-04-15 16:24 | cute!

今週下見を重ねて、本日 銀座のApple Storeで購入しましたよ

軽量なコは、トラックパッドの具合がなんか違う。。やりづらい時はマウス使いかな?
華奢なんです。とっても大切に使わなくては!
写真は 基本的にgoogle photosへサーバー保存だとしたら、このコには どうしようかな?


a0123450_23134543.jpg


通勤電車の中から桜の美しさに魅せらました。ピンクのMacは桜の季節と一緒に私の元へやって来た!

Rose Gold うん、名前も素敵だね。(^-^)179.png 今年は、これがRoseにとってのお花見・・・

Retinaディスプレイなんだぁ〜。MacBookは冷却ファンが不要なの。これから使いこなしてみます。




[PR]
by miniature-rose | 2017-04-14 23:39 | cute!

Rose です。

みなさま、如何お過ごしですか?

3月に ミシガン旅行記ブログUP中、痛恨の出来事がありました。ワイングラスをMacbookProのキーボードに倒してしまったのです。ノートPCのキーボードに、白ワインが それはそれは豪快にかかりました。あらゆる手段を試みましたが、Macは再起不能となりました。しばらくショックでショックで・・・ Macさん ごめんなさい134.png


a0123450_21502994.jpg

六本木ヒルズのお花・・春ですね!


今 スマホから投稿しています。

新年度になり、聞いて頂きたいこともあるのですが、やはり私のスタイルは PCにじっくり向き合ってUPなので、もう少し余裕が出来るまでお待ち下さいね。

今日 銀座の Apple Store を見てきましたよ177.png 次は 軽量のMacbookにしようかなぁ?

取り急ぎご報告まで。 See you again...179.png Rose



[PR]
by miniature-rose | 2017-04-11 21:49 | days...

Roseです。東京でOLをしながら、アメリカを訪れる休暇を楽しみにしています。理由があって、2015年4月4日にカトリックになりました。洗礼名は Raphaela 意味は "God heals." 「今」に生き 愛しい日々を大切に・・・☆


by Rose