<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


近所のフレンチレストランは、フランス人シェフと日本人の奥様で経営

ランチコースの前菜に 枝豆のポタージュスープを選んでみましたよ169.png


a0123450_11142592.jpg


わあ☆ 大きなお皿で出て来ました! お皿一面に広がるスープは薄緑色・・・ 綺麗ですねー101.png❤︎

夏じたてなのか 塩味が多めにに効いているな・・ ま、たまにだからよしとして美味しく頂きます ♪




[PR]
by miniature-rose | 2017-07-30 11:29 | cafe*

7月は、Roseの誕生日がありました181.png
平日だったので、普通に会社に行って働くことにしましたよ 休んでも一人で過ごすと寂しいので・・・

朝 家にいると、Collieから voice mail が届きました。 開くと、日本語で
オーメデートゥー♪タンジョビー♫オーメデートゥー♪タンジョビー♫.... Rose!
わあっ150.png 日本語にトライしたCollie177.png 
Happy Birthday to You〜♪ の歌を日本語のゴロに合わすと おめでとう 誕生日 の順になるのですね!
新鮮なサプライズで、それをCollieが歌っているのがまた面白くて・・ 私もスマイルになりましたよ102.png

返事をすると、続けて誕生日メッセージの画像や、乾杯のグラスを持っているCollieの写真が時間差で送られて来ました。離れていても、寂しくない工夫をしてくれたのかなって、じんわり嬉しかったです。。


a0123450_10275630.jpg


仕事を終えて家に戻りました。遅い時間だったので、ちょっぴりのおつまみに 前日に買って冷やしておいたスパークリングワインを162.png おつまみって、レーズンやマカデミアナッツ、バームクーヘンとかです104.png

日本にCollieが来た時 持って来た Border Collie のマグカップを置いて Collieと一緒に乾杯169.png
この画像も送って、ささやかな時を過ごしました。


a0123450_10320980.jpg

何日か経って、汐留PLAZAで Border Collie を発見★☆ 東京は夜 思わずミシガンに おはようメール❤︎ 
( 買っては いません...105.png


その日 家に戻ると -


a0123450_10361854.jpg


Collieから お誕生日カードが届いていました。 カードのオリジナルメッセージには
誕生日が終わっても、あなたがスマイルでいられるように・・・と

ちょっぴり寂しいけれど、笑顔でいなくっちゃ、って、キュンとしましたよ。

そんなRoseの誕生日ストーリーでした。 




[PR]
by miniature-rose | 2017-07-29 10:56 | dear

スパークリングワインは よく(おい)飲むのですが、シャンパンには あまりお世話になっていません。
そんな私が、素敵なお誘いを受けて 六本木ヒルズへドキドキ162.pngしながらやって参りました!


a0123450_18255515.jpg


張り切って ほとんど一番乗りですわ....(⚫︎- -⚫︎)もじもじ

グランドハイアット東京内の おフレンチ...じゃなかった、フレンチキッチンというレストランですの。
受付で名前を言ったら、奥の個室、Private Dining に案内して頂きましたわ.....
大テーブルは既にセットされていますわね。。


a0123450_18315706.jpg


水墨画と焼き物をなさる可愛いらしい方のお話をシャンパンを頂きながら。その後は、目の前でお料理されたランチが出てまいりました。右のグラスから軽やかなシャンパンに始まり、2番目、3番目と、説明付きで芳醇なシャンパンが開けられ、注がれて行きました。グランクリュも味わいました。

シャンパンの泡って、繊細ですね。味わいもシルキー・・・ しろうとだけど わかった気がします。


a0123450_18363389.jpg


テーブルを飾る一輪挿しの焼き物も素晴らしいです。普段お目にかかれないお値打ち物のシャンパンと177.png

香りをとじこめる まあるいグラス

参加者の皆様も言っていましたが、昼間にシャンパンを味わうって なんて贅沢で楽しいのでしょう113.png


a0123450_18395148.jpg


艶やかなお二人に囲まれて写真をば。まだまだRoseは地味だなぁと思いましたよ。あ〜、お二人の おみ足のポージング、セクシーですね。。❤︎ さすが! 私も足を閉じて立たねば105.png 写真撮るって気付きがあるから大切です。お二人には写真許可得てないので、ハートマークとトリミングで104.png...よしとしてねん。


a0123450_18445037.jpg


めいめいに出たデザートの後、テーブルの中央にはマカロンやタルトも150.png 豪華ですねー。

ああ・・・どうしようかしら....。ごーぢゃすな世界を知ってしまったわ。。。 あまりにリーズナボーすぎるスパークリングが ここにいる皆さんみたいに飲めなくなっちゃったりして。。

まあ、私はシャンパンをボトル買いすることはないけれど、時にはお洒落してお外で頂くのがいいかな109.png
皆様も如何ですか? フレンチキッチンでは様々な食のイベントを提供しているよう。
HPはコチラです。→ The French Kitchen




[PR]
by miniature-rose | 2017-07-25 19:16 | cafe*

汐留シティセンター店にて

久しぶりに来ましたよ。ここは落ち着きますね。。。 :)


a0123450_18162835.jpg


Pieも優しい味。。。 くつろぎ中です169.png

(今夜は これが夕食だな 笑)




[PR]
by miniature-rose | 2017-07-24 20:53 | cafe*

夏に行ってもありましたねー。マカロニグラタン111.png

なんでこの猛暑にグラタンUPするんだ=3 なんて言わないで下さいませね〜。

帝国ホテル出身の料理長さんが提供するマカロニグラタン、食べてみたくなりませんか!?


a0123450_21513679.jpg


日本でグラタン料理が作られるようになった頃は、粉っぽいのが多かった。帝国ホテルでは「飲める」グラタンとも言えるレシピで作りました。なるほど、濃厚な表面と旨味のつまったスープのような中のソースが美味しくコラボ!

冷房の部屋でアツアツなグラタンを頂くのもオツなもの❤︎ 具も栄養たっぷりで元気が出ますよ。^^

マカロニグラタンってレトロな響きがあっていいですね。これ一品で立派なお食事です。
・・・と相変わらずちょこっと俺のフレンチ銀座並木通店に仕事帰りに現れているRoseのレポでした!




[PR]
by miniature-rose | 2017-07-23 22:10 | cafe*

わたしのブログを見て下さっている皆さま、改めまして お礼を申し上げます。

ミシガン滞在記は お楽しみ頂けましたでしょうか。

彼のお母様にもらったハロウィーンの飾りは、私のマンションにいますよ!!


a0123450_09335699.jpg


階段の踊り場 実は、大家さんが育てている植木なのですが、ある日こっそり さしておきました109.png

以来、階段を上り下りする度に ご対面です。

大家さんも気に入っているようで さす植木を その時々で変えています。
もしかしてRoseさん?とも聞かれないです。このまま謎のままにしておきましょうか102.png


a0123450_09340138.jpg


大家さん夫妻は、捨て猫をほうっておけなくて引き取ったり、病院へ連れて行って手当したりと、優しい。

お陰で、私は ねこを飼っていなくても こんな風景を見ることができ 癒されます。

夕方暗くなる前に ねこのお遊びタイムで部屋から出してもらえるよう。何匹いるんですか?と聞いたら なんと9匹 !!!


昨年9月の滞在記が今までかかりました。写真の数が膨大だったのです。今、UPを終えてほっと一息。。
写真は少なめにしないといけませんね。笑

また Roseのおしゃべりを聞いて下さい♪ 皆さま、素敵な週末をお過ごし下さいますように・・・162.png 




[PR]
by miniature-rose | 2017-07-22 10:03 | days...

CollieがRoseのスーツケースを運んでくれている。


a0123450_09473962.jpg


ステキー162.png162.png162.png スーツケースをガラガラ引きずらないで ひょいって持ち上げて歩いているの113.png

女の人に重いものを持たせないで 自然にさりげなく荷物を運ぶ男性にLOVEですっ❤︎ 172.png (>▽<)きゃ〜
好きよ〜〜 Collie〜〜〜。


a0123450_09545381.jpg


空港へは いつも余裕を持って到着するから、二人で過ごせる時間があるね。ツーショットセルフ写真も撮っちゃう110.png❤︎

Collieは薄い水色のシャツを着ている。とても似合うわ。Roseを見送りするから きちんとした服装をするんだって言う彼の気持ちが、紳士で素敵。。


a0123450_09564486.jpg


Collieが私のスマホを持って ふざけて私の写真をパシャパシャ177.png 後ろ側にも回り込んで、、、 ふふふ109.png


a0123450_09584410.jpg


二人で楽しく過ごし、セキュリティゲートに移動したら -


今まで一緒にいたのに 突然 行かなくてはならないことに気付いて

涙が ぽろぽろ ぽろぽろ

「こんな風に離れて悲しい思いをしなくていいように、私がミシガンにいれるようにしてちょうだい!」

彼はうんうんと言いながら、僕も泣きそうになるよ、笑顔になろうよって、優しい微笑みを私に向けた。


a0123450_10184715.jpg


彼から離れる時、私の魂が彼に流れた。

すると

私の人生を彼に捧げよう。

私の中に言葉が生まれた。

その瞬間

私は自由になった。

私の人生だった。誰が何を言おうと関係なかった。そのことに到達した。
私は、私の意思で、好きなように生きる!


でもね、Collie ・・・


a0123450_10304553.jpg


私は - もうこの悲しさには耐えられそうにないよ。

空港で、あなたと離れるのは とても辛い。

今でも、その時のことを思うと泣けてくるんだ。


a0123450_10331158.jpg


私は恋愛が下手で下手で 不器用さを あなたに いっぱい見せたね。酷いことも言った。
それでも、去らないでいてくれて ありがとう。試行錯誤の末 やっと自分らしく生きれるようになったよ。

私は、あなたから多くのことを学んだ。 たくさんの、たくさんの 愛をありがとう。



Collie

あなたに 出会って

私の人生は 輝きました。





[PR]
by miniature-rose | 2017-07-17 11:06 | to Michigan

Collieちゃんは朝シャワー派

その間に グリークヨーグルトを食べるのです178.png


a0123450_20592189.jpg


日本でもグリークヨーグルトは たまに買いますよ。オリーブオイルを入れて食べたりしてます。

アメリカのは陽気169.png・・じゃなかった、容器が大きいから一度に食べれば立派な朝食ね174.png
Collieが好きで買っているタンジェリンも この際ためしてみたりして みかんの缶詰と同じ


a0123450_20592716.jpg


アメリカでは砂糖なしのヨーグルト見つけるのは難しい。でも ほんのりした甘さは美味しいね162.png

寂しい・・・最後の朝食。。。 Collieが現れて お互い にこにこしながら一緒に しばし朝食時間


a0123450_20593138.jpg


とうとう家を出る時が来て・・・

私の好きな炭酸水に、彼の飲んでいた お水のペットボトルを テーブルに残し

私たちは、デトロイト国際空港へ向けて 車に乗りました。




[PR]
by miniature-rose | 2017-07-16 21:28 | to Michigan

ああ・・!! 明日はミシガンを離れるというのに、なんて忙しい日だったことだろう! 北ミシガンへの旅行から戻って来て、夜ミサへ行き、Collieママを訪ねて 夕食を外で食べて・・・ これからスーツケースのパッキング!!! ( --。) 旅行でミシガン滞在が瞬く間に過ぎて行ったよー。ここでもっとゆっくりしたいー(泣)。

夜は11時になろうとしている頃、私は自分の部屋で荷物をまとめていた。

すると、Collieがドアをトントンとする。 Collie「ねー、Rose〜 何か手伝えることない?:D」
( --# )ぬぬぬ.....のんきな・・・ 
Rose「私のぶんシャワー浴びといて!」 そんなことできるわけないが言ってみた。
男性と違って女性は お化粧落としたり いろいろ大変なんだ。

再度 Collieがドアをトントン♪
( --# ) え〜い この、この忙しいのに うるさいわいっ!



a0123450_10091070.jpg



・・・・・(・・)


( ・・。)


Collie「ねっ、ねっ、これ 本当に Roseが 全部ひとりで 作ったの!?」

Collieが、私が冬に日本から贈ったマフラーをして現れた。そうだよー、私が編んだんだよー と、作業を中断して スマホで編みかけの連続写真を見せてあげました。

Collieが会社にして行ったら同僚に褒められたというマフラーです。よかったよかった。

無邪気に現れた、少年のような彼 あなたには水色がよく似合う。それから、白も・・


やっと身支度が終わり、Collieの部屋に入ると -

掛け布団の上にうつ伏せになって寝とった。(--)
ふふふ.....しめしめ....と 寝ているCollieの上に しゅろ〜んと 私もうつ伏せに乗っかってみたら
彼は むにゃむにゃ言って布団の中に入った。私もそれにならい・・・・二人してグーグーzz...
長い一日であった。

気付いたら朝!!!


a0123450_10282657.jpg


ああ!!! もう朝なのね、これから空港へ行くだなんて!

6時半頃に起き上がったRoseは着替えたり、髪の毛とかしたり・・ 今のうちに、Collieの白いカップも撮っておこう。ダイニングへ行って、戸棚を開いた。この色は、まさにCollie あなたの雰囲気だよ。私はお揃いの形でピンクのを持っている。

それから、クローゼットを使い じゅうたんに荷物を置いていた「私の部屋」の写真も・・・
落ち着いた色調の部屋。小さめな木の椅子も、大好き。私が訪れると、この部屋にCollieがお花を用意してくれている。それと、ダイニングテーブルに。


a0123450_10350306.jpg


後からCollieが起きて来て -  

Collie「昨夜Roseが部屋に入って来たのわからなかったよー。:O 」

そうでしょうねぇ。。。(--)



なんて いいながら Rose は

そんなCollieも好きなのです。




[PR]
by miniature-rose | 2017-07-16 11:02 | to Michigan

家族で食事会をした時のこと

私がここ数ヶ月 会社関係で悩んでいたことを打ち明けたら
母や兄から即答で帰って来たのは、私が辛かったことへの共感ではなく、私への批判であった。

母は「私が私が」の人で、二人で会ったり電話で話す時は 95%以上喋り続けるので、私は疲れて会うことはなくなってしまった。家族で会っても、自分の身に起こって聞いてもらいたいことを話すことは あまり出来ない。

それでも、家族だから - 時をかければ、心を開けばわかってもらえるのではないか。私は期待していた。私は、優しい言葉を欲していた。大変だったね。辛かったね。でも頑張ったね。そんな言葉を少しでもかけてくれていたら -

私が考えた末にとった行動について、
兄「おれならこうするね」 母「兄の方が役者が上なのよ」そして、兄は私に対して「心が狭いんだよ」と言った。

同情など かけらもない。弱っている心を即座にペシャンコにするセリフ。心が狭いのは そっちの方ではないだろうか。

幼い頃から大人になるまで続いた記憶が蘇った。母は私が褒められるのがキライ。私が綺麗だと誰かが褒めると、「私より若いんだから当たり前じゃない!」と怒って私に言った。兄は、子供時代 私が努力して作り上げたものを隠したり壊したり、わざと意地悪をした。私は神様に誓って言える。私はそのような扱いを受けても、母や兄に同様な意地悪をしたことはない。

人が誰かに意地悪をする時。それは、「嫉妬」から。長い間生きて来た中で、経験から学んだことの一つ。

母は、私を召使いのように扱ってはいないか。母も兄も、私を決して褒めることはない。私が頑張って成果をあげると 憎むかのようだ。白雪姫の話を思い出す。物語で出て来るのは、オリジナルでは継母ではなく実母らしいということも。あるいはハリー・ポッターが親戚の家に居候していた時を思い出す。親戚家族はハリーに意地悪だった。それも、嫉妬からだ。

昔のことは昔のことで、実際血のつながりのある家族だから、仲良くやって行きたかった。今も、父のサプリメントはアメリカから私が個人輸入している。でも、この前の週末に起こったことで、昔がフラッシュバックしてしまった。

人は変わらない。


a0123450_17291282.jpg



昨日、Collieが休憩時間に撮った花を送ってくれた。 私の好きな miniature-rose 

ああ - 彼の家族だったら  彼の家族に私が辛かったことを話したら、まずは compassion いやな思いをして大変だったね、でも大丈夫だよ・・・から始まるだろう。何か私にアドバイスをするにしても、まずは私の立場に立って共感することから。それは、私が血の繋がりがないから気を使っているとかではなく、自然に出て来る人柄から。

彼の母は 私を見て You are beautiful. と言った。そのことを彼に伝えたら、そうだよ〜、Roseは綺麗なんだよ〜。^^  なんだか泣けてきた。

私は、出会った。 彼の育った家庭は、私の敬愛する家族だった。

実の親に感謝している。私をこの世に誕生させてくれたから。でも、自分の肉親に彼と同じような家庭を求めてはいけない。私はもはや自立した大人で、自分の幸せは自分で切り開くべきなのだ。誰に何を言われても、自分が現在どんな状況であっても - 自分自身を愛すること。

unconditional self-love

もう優しさを求めない。 でも、出来る範囲で力になれるよう努めよう。

優しさは、彼の家族からもらった。

その愛は大きいから 私はとても慰められたから もう 大丈夫なんだ。




[PR]
by miniature-rose | 2017-07-15 18:40 | days...

Roseです。東京でOLをしながら、アメリカを訪れる休暇を楽しみにしています。理由があって、2015年4月4日にカトリックになりました。洗礼名は Raphaela 意味は "God heals." 「今」に生き 愛しい日々を大切に・・・☆


by Rose