<   2017年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


MOS Excel Specialist の試験を受けてから約1ヶ月経った9月27日

自宅へ戻ると、Microsoftからの郵送物が届いていました。

それは、B5位の大きさで、グリーティングカードのように紙のケースに包まれていました。

開いてみると -


a0123450_11150938.jpg


合格認定証は、このようなスタイルです。

ブログ用に星で装飾したのはRoseです。あと、名前の部分に切手のようなシールで装飾しました。

Microsoft CEO の サイン入りです。

9月の最終日となる今日、ログインしてデジタル認定証なるものを初めて見ました。

合格証は 紙、デジタルと2通りあります。


☆☆☆


この日、お店でワインを少なく注がれ、ミシガンでの職探しも無視され気分が沈んでいましたが、合格認定証を見て、気分が落ち着きました。私はこれでいい。合格できたんだもの!

日本で働いている私がアメリカで職を得るのは、殆ど不可能なこと。これ以上やみくもに試みても意味がないと判断し、職探しを断念致しました。

私は普通のOLで、よっぽどの卓越した才能がなければ無理です。だからと言って、自分をおとしめるのではありません。私には、私にしかない英知があるのです。

応援して下さった方、ありがとうございました。ご期待に添えず、すみませんでした。

やっぱりね、世の中そんなに甘くない、って思った方もいるでしょう。ええよ、それでも。(--)うん。ええ。人の心は自由だかんね。どう感じてもいいんだ。ありがとう。




この夏、私なりに頑張った証が残りました。


世界共通の合格認定証は、Roseの大切な宝物となりました。




[PR]
by miniature-rose | 2017-09-30 11:47 | dear

9月の就業が終わりましたー。初めてのことを習ったり大忙し(@@)だった業務に目処がついたので、これからはもっと楽になりそうです。

今夜は、そんな今週 夜食(笑)に寄ったMAISON KAYSERでの写真をお届けします。


a0123450_21075252.jpg


宣伝を見て 一度はトライしなくては!と思っていたMAISON KAYSEの作るビーフバーガー
「レアがお勧めです」と注文時に言われました。お肉の鮮度と質に自信がなければ言えないですよね。さすがのMAISON KAYSERです。ポテトは、、、お上品な細さと量でございました。ジャンクのジャの字も、みじんも感じられませぬ。

ところが、残念なことがあったのです。ハウスワイン白は、Rose好みの南フランス シャルドネだったのですが、小さいワイングラスに、ほんの少〜し注いであるだけでした。運ばれて来たのを見て「えっ!?マジっ!?????」と仰天しましたよ。バーガーが運ばれて来る前に、殆ど飲み干してしまいましたとも。

このバーガー写真を撮る為にワイングラスの位置を離したら 即下げられそうになり、「まだ飲みますっ!!!!!」


a0123450_21150676.jpg


レタスもたっぷりな。さすがパン屋さんのパンズ。しっとり弾力があって、MAISON KAYSER特有の天然酵母の甘みも感じられます。こんなパンズで作ったバーガーを食べたのは初めてです。

美味しいはずなんだけど。。。 なんでだろう。わくわくしない。。 

ミシガンに住めるって思っていたのにペシャンコになったことで心が泣いているのかな? 仕事の後、頑張っている自分に お疲れ様のワインをって思ったのに、あまりの量の少なさに しゅんとしちゃったのかな?

ちょっと離れた席に座っている女性に、赤ワインが運ばれて来たのが見えた。驚愕。大きなグラス。その大きなグラスに並々と注がれたワイン。女性は、いかにもキャリア女性って感じのちょっと怖そうなタイプ。

また悲しくなった。今に始まったことではない。

私は、飲食店で ごはんやワインを、少なくサーブされる。店で勝手に判断するのだ。同じ値段なのに!!!!!

大人しくって、食べなそう、飲まなそうに見えるんだな。失礼なことをしても決して怒らなそうに見えるんだな。アメリカの職業紹介所に完全無視された記憶が重なり、腹立たしい。

このブログの読者なら私がいかに食べ物LOVEだか わかって下さっていると思うが。人は見かけで判断される。だが、アメリカなら人を見て量を少なく出すなんてことはしない。


a0123450_21250070.jpg


レアなお肉写真。パンズの断面から もっちりさが伝わって来る。普通のバーガーでは、それだけで味わいのあるパンズには お目にかかれない。これぞMAISON KAYSER自信のビーフバーガー!

心は撃ち砕けそうだったが、公平な目でそう評したい。

あの、アメリカン特有のわくわく感はない。ビッグなボリュームにきゃぁぁぁぁ〜♪はない。

だが美味しいことには違いはない。



Resumeを送ってくれれば、君がミシガンで働いて住めるようにしてあげよう。私は自信のある男だ。とミシガンに住んでいる男性に言われた時は、本当にチャンスだと思った。だが、蓋を開けてみれば、事は進まなかった。その人からは多くの時間を過ごしたいだのお互い知り合いたいだの。私にCollieがいるのを知ってるくせに ふざけんな(怒)。礼儀としてお礼は言ったが、きみと一緒にどうこうしたいと返事が来てキモ悪かった。連絡をすることはもう無い。

それとは別に自分なりに活動したが、応募すれども音沙汰はなし。現実を知った。

そうは言ってもね、そのおじじの経験はいらぬものだった。ひたむきに頑張って努力した自分が、汚された気分にさせられた。そんなこんなで、Birminghamには気持ちよく行けそうにない。

時間が解決するだろうか。とにかく、年内は静かに過ごそう。日本で、仕事の出来る女性として魅力をアップし、美味しい物を食べて楽しく暮らそう。

今夜、会社帰りの電車で、ミシガンのカフェメニューを見ていました。たまらなく素敵でワクワクしますね! アメリカに住んでいる方は幸せです。どうぞ満喫してくださいね。

DetroitのAirbnbも見てみた。徒歩圏内にパイ屋さんがあり、簡潔で洒落たアパートだった。

なめられやすい私にも、憧れがあり、夢がある。




[PR]
by miniature-rose | 2017-09-29 22:10 | cafe*

9月は忙しい。連日10時に帰って来ると、さすがにブログどころではない。
だが、明日1日だけなので、シャワーをあびる前に頑張ってみようか -


a0123450_22493034.jpg


Collieの2人いる兄のうち1人は、現在 北ミシガンのトラバースシティ近くに住んでいる。私の知る限り、仕事でコロラド、アラスカ、その次が現在の場所だ。北ミシガンなら週末に訪ねて行ける。もう1人の兄は、ずっとテキサスだ。


a0123450_22522720.jpg


お兄さんは 時々教会に行っているようなのだが、そこはもう、カトリック熱血Collieが訪ねたからには、日曜日は教会です。信者は敬虔で、素晴らしいと思う。


a0123450_22552023.jpg


兄弟とて性格はいろいろ。そうは言っても仲がいいっていいね。

みんな独身なんですよ。ここだけの話。まあ、こんだけ待ったのだから、この際うんと年下でも何でも そうじゃなくても とびきり素敵な女性と結婚してはどうだろうか。

ああ、Collieは私のものだからね。言っとくけど。


a0123450_22595947.jpg


思うとこあって、私は今年ミシガンへ行くのを見合わせた。

こうしてCollieが写真を送ってくれればミシガン通信は続く。だからいいよね。




[PR]
by miniature-rose | 2017-09-28 23:07 | scenery

久しぶりに九段下付近を歩いた5月

せっかくだから何か軽く食べられる所に入りたいな、と下調べしておいたのがココ


a0123450_10270275.jpg


控えめなモダンさが感じられる、イートインのできるパン屋さん。 HP → www.factory-kudan.com

FACTORYという名前通り、パンは中の小さな自社工場で焼いたものを提供
国産小麦、天然酵母を使った、何やら真面目なパン屋さんだぞ147.png


a0123450_10334354.jpg


洋食もメニューにありますが、初めて入るなら 店内に売られているパンを試してみたい。
オーダーの時ここで食べたいと伝えると、温め直して出してくれます。

こじんまりとした店内は木を基調としたインテリア
パンとワインで素材そのものをシンプルに頂きます。


a0123450_10405506.jpg


平日の夕方 靖国通りの向かいは靖国神社

この頃は、新しい部署で自分の方向性が見えておらず、暗中模索していた時期
Google Analytics妖精、、じゃなかった養成講座なんかを自主的に受けた帰りでした。

リラックスは出来たけれど、しんみりと寂しさをも感じ・・・


a0123450_10451861.jpg


レーズンと胡桃のパン きっと皆さんには(私もだよ)これは何?なのは^^抹茶のスコーン

いつもは通らない場所なので、なかなか行くことはないですが、いいCAFEです。
九段下・市ヶ谷付近で寄れるお店候補に お勧めですので、ご紹介しました。112.png

会社を通して Boom Research や Google Analytics のセミナーに出てみたけれど、続編講座のお知らせがあっても、もう出ない。今は、自分の役目が別の場所にあることを確信しているから。私の方向性を、真摯に考えてくれていた上司に感謝です。私は焦らなくていいんだ。自分らしさを生かして進んで行こう・・・




ずっとそこに居続けるSTATIONであってはなりません。あなたは、常に移動するTRAINでいなさい。


ゆっくりでも、いい。 人生は いつでも新しくスタートできる。 




[PR]
by miniature-rose | 2017-09-24 11:16 | cafe*

こんにちは!

秋にミシガンを訪れようと思っていましたが、考えた結果、行かないことにしました。



a0123450_13454179.jpg



自分が必要とされていないところで、ウロウロするのは終わりにします。 この決断に あっぱれ!




[PR]
by miniature-rose | 2017-09-23 13:50 | days...

1週間を終えて

怒濤のごとく必死に働く9月  雨ばっかり降っていますが、やっと寛げる週末です。

夏休み返上でスキル習得に励んだ後は、自分にご褒美を与えてあげたいなー。
と思いつつも明日の土曜日も天気予報は雨。 家にこもって好きなことして過ごすかな。。


a0123450_22075226.jpg


地元フレンチでランチコースを食べた時にデザートで選んだタルトを載せておこう。
フランボワーズの可憐さとアーモンドプードルたっぷりなタルト生地が、雨の日をカラフルに彩ってくれますように。。。

ミシガン就職を目指して申し込んだ所からは、どこからも、連絡はなかった。
なーんもない。うんともすんとも言ってきやしない。ふーん、そう。納得したよ。

行動したからこそ体験できることだから、自分の為になった。もう日本にいながらアメリカで働くことを希望しない。日本にいるなら、日本の今の会社で精一杯働く。

ただし、ただしだよ。もしミシガンに住むことになってもね、同じ所には、2度と応募しない。
それぐらいの誇りはね、私にだってあるんだよ。

礼儀のない人間なんか、このRoseさんには・・・


お呼びではない。 永久追放だ。




[PR]
by miniature-rose | 2017-09-22 22:23 | food

東西線飯田橋駅から南北線へ乗り換える時、駅ビルRAMLA(ラムラ)の飲食店紹介をするボードを目にします。その中に、Roseの好きなものが並んでいるのですよ〜〜〜。


a0123450_21513921.jpg


トムヤムラーメンは、今まで食べた中でティーヌンが一番!!!

スーラータンメン(酸辣湯麺)は、今まで食べた中で揚州商人が一番!!!

この2つの店がRAMLAに隣り合ってあるのです。屋台みたいな雰囲気で超気軽104.png
ともにチェーン店だから、まだ経験したことない人は、身近な所で ぜ〜ひ試してみてね109.png


ばりばり働いております。頑張った後は美味しいもの食べて、人生楽しみましょっ。
あと2日、心新たに過ごしましょうね❤︎




[PR]
by miniature-rose | 2017-09-20 22:04 | cafe*

ある日お鍋でショートパスタを少しの時間 茹でて、お湯を殆ど捨ててから具を投入して煮込み、後からオリーブオイルを加えたら、アラ177.pngこれ美味しいじゃな〜い❤︎の一皿が出来上がりました。

家にある材料を何でも利用して、パスタ料理に使うのです。しかも簡単!

赤パプリカ、カボチャのスライス、そして、ストックしておくと重宝する魚肉ソーセージです。肉のソーセージより添加物が少なく、安価で魚の栄養が採れ、薄ピンクが綺麗♪♪♪


a0123450_08261522.jpg


どうです〜。^^ スパイスも効かせ、その時家にある材料で お酒のおつまみにもなりそうな❤︎

水で煮てからそのまま同じ鍋で炒めると、鍋底に焦げ付きがなく、洗うとスルッと取れます! フライパンでオイルをしいてから炒めた時より楽です。

これってショートパスタだけじゃなくて、スパゲティーでもどうかな? と作ってみたら、素敵なのが出来ました〜113.png キャベツがキラキラしたパスタ 黒胡椒チーズを細かく切ってちらせば、溶けてパスタにからんで深い味わいになります169.png


a0123450_08393671.jpg


この作り方だと、まるで生パスタのように もちっとしなやかな仕上がりですよ〜。


① 鍋でお湯を沸かし、パスタを投入

② アルデンテよりもっと手前でお湯を殆ど捨てる。
  鍋に残すお湯は、パスタと具材を煮込むのに必要な分だけ

③ 鍋に具材を加え、塩、好みの香辛料を加えて一緒に煮込む。
  だしを少量入れて煮込むと深みが出ていい。

④ パスタと具材に丁度よく火が通り水気が飛んだら、オリーブオイルを加えて軽く炒める。

⑤ お皿に盛り、追いオリーブオイルをかける。


調味料と煮込む時に、味がしみて美味しくなります110.png
オリーブオイルの量が少なめでも最大限に活かされます。エクストラヴァージンオイルは短時間で料理され風味が新鮮なまま164.png


a0123450_08543802.jpg


煮込む時にお醤油を隠し味に使って、ちょっぴり和風なバージョンも109.png
赤パプリカ、舞茸、ぽこんと乗せた うずらの卵ちゃんは、パスタに絡めて食べて また美味しい❤︎
ごま油を使って調理してもイケますよ165.png

超シンプルな茹でたパスタをソースに絡めるだけもありますが、それでも水切りザルとボウルが必要です。こちらで紹介している料理法なら、具材の炒めた感も味わえ、とってもいいです。

お腹が空いた時、有り合わせの材料ですぐに出来 洗いもの最小限、しかも美味しい!パスタ。

うみゃいよ。(⚫︎--⚫︎)作ってみてね。。




[PR]
by miniature-rose | 2017-09-18 09:18 | food

一区切りついたら、Hard Rock Cafe で ハンバーガーを食べたいと思っていたんだ。
昔は あんまりハンバーガーを食べなかった。今は、何故かハンバーガー好きになっているが。
それと、久しぶりに あそこのコーヒーやフレンチフライが食べてみたかった。


a0123450_10463597.jpg


日曜日の昼間 選んだのは一番シンプルな クラシックバーガー 
レタス、オニオン、トマトに よく焼かれたバーガーパティ
味はというと、普通に感じられた。Hard Rock Cafeといえば、もっとゴージャスな気がしたのだが。
私の舌が肥えたのか、店内の雰囲気も 何年も前に改装されてからは ファミレスのようだ。


a0123450_10533827.jpg


六本木にある Hard Rock Cafe です。 偶然ですが、バックの空がいい味出してますね。


a0123450_10551995.jpg


昔はフレーバーコーヒーのようなコーヒーだった。今は泡立つコーヒー。これはこれで美味しい。

いつも飲み放題のコーヒーだと危惧するのが、コーヒーを何倍も濃く出せるよう加えるリン酸塩疑惑。どこの店は使用で、どこの店は未使用だか、まったくわからない。本当は そんな心配なしにコーヒーを味わえるのが一番なんだけど。


a0123450_10583255.jpg


これで1680円なら、職場近くのフーターズで食べるランチバーガー1150円はスープも飲み物(1杯)もついていてお得だ。お肉はもっとジューシーで、私には その方が美味しく感じられる。

その日、ハードロックカフェには 海外からの年配観光客がグループで座り、様々なカクテルを注文し、ナチョスやその他の料理と共に楽しんでいた。微笑ましい光景だった。


a0123450_11120770.jpg


コーヒーをお替りしようと思ったところ、他の飲み物も自由に飲めるという。これはすごいね! 興味ある人のために、お替り可能なソフトドリンクメニューを写してみました。鮮明じゃなくてすみません。おしゃべりしながらリーズナブルに過ごしたい時にどうぞ。


a0123450_11145267.jpg


ウーロン茶をいただいた。味は好みではなかったが、氷好きな私には これだけでありがたい。貧血だから氷好きなのか、もともと好きなのか わからない。


a0123450_11170487.jpg


そして、デザートには・・・ 選びきれなくて、みんな注文してしまいましたよ。 、、、冗談です。店内に飾られていたレプリカを写しました。

Detroit にも Hard Rock Cafe があったのを覚えています。日本のHard Rock Cafeは卒業かもしれないけれど、Detroitのなら一度は行ってみたいな。

美しいミシガンの秋を、私の分まで満喫してくださいますように。このブログを見ている方がそうしていると想像すると、気持ちが安らいで来るのでございます。どの地に住んでいる皆様も どうかお元気にお過ごしください。

感謝をこめて Rose




[PR]
by miniature-rose | 2017-09-17 11:34 | cafe*

ついでにナッツやレーズン、フランスのショコラキャラメルタルトなんて食べちゃってます。
いいよね、明日から9月の連休。去年の今頃はミシガンにいたんだなぁ。。

今週も 熱心に働いた。様々なリサーチシステムを習って、エクセルで処理するのに必死。毎日帰宅が10時頃になり・・・ それでも、充実感や達成感があったから、身体が元気だったよ。ハイだったのかな。

ミシガンくちこみサイトによく出てくる職業紹介所は、英文履歴書を送っても、うんともすんとも言って来なかった。そんなもんなんだなって思った。

例の男性からは、今夜返事が来た。彼の知り合いの日本人女性に聞いた所、アメリカの(ミシガンの)企業では、ビザサポートをするには5000ドル払わなくてはいけないから、誰もがDetroit Metro areaに住む日本人を求めているとのこと。

「解決策は、アメリカ人と結婚することだ。アメリカに来れるし仕事に就けるよ。」

そんなことは初めからわかっとる。

でも、遅れても一応返事はくれた。近日中にお礼のメールを打っておこう。


a0123450_01105885.jpg


ずいぶん前にテーブルカバーをとっぱらった。スッキリ。木が見えるっていい。アメリカ製です!

ワインは、パソコンに倒さないよう注意です〜〜〜。

今夜ミシガンの2つの会社に応募してみた。経過は、また報告します。結果は見えていても、やるだけやってみたよ。

Collieは身体の様子がよくなく、自信喪失中。ぼくは欠陥品だーだのギャーギャー言っとる。

(ーー#)ああ、もう。

わたしはね、同情してはいけないんだよ。彼には強くなって欲しいから。

私を必要としてくれる所で、一生懸命働くよ。この休日は勉強する。エクセルスペシャリストにふさわしい人物になる。

日本で、ずっと一人で暮らすのかもしれない。なら、出来ることをする。私がいれる場所で。

二人がいつ会えるかは霧の中である。




[PR]
by miniature-rose | 2017-09-16 01:27 | days...

Roseです。東京でOLをしながら、アメリカを訪れる休暇を楽しみにしています。理由があって、2015年4月4日にカトリックになりました。洗礼名は Raphaela 意味は "God heals." 「今」に生き 愛しい日々を大切に・・・☆


by Rose