人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじんのスパゲティー


月・火曜日 電車が運休で会社に行けず
水曜日   全員に自宅待機命令
木曜日   どうにか会社に行けたものの 大規模停電の恐れで早めに帰宅
金曜日   全線各駅の電車で無事往復

計画停電の為各駅でも、動いてくれているのがありがたいです。

お店ではお米やパンは sold out で買えませんが、スパゲティーなら買える状況です。


にんじんのスパゲティー_a0123450_21433470.jpg


にんじんのスパゲティー。
EXV オリーブオイルでにんじんを軽く炒めたら、くるみを加えて香ばしくなるまで炒めて。
味付けは お塩、鷹の爪、シーズニング。
仕上げに、上記の具材が入ったフライパンの中に茹で上がったパスタを入れてからめます。

野菜1種類のシンプルなスパゲティー。。 こうすると、その野菜の味をよく味わえるのです。クルミを入れないこともあります。お皿に生味噌を添えてパスタにからめても美味しいです。海苔をふってもいい感じです。

その日の主役は にんじん だったり、キャベツ、パプリカ、玉ねぎ、長ねぎ・・・・ジャガイモやコーンだっていけちゃう!


にんじんのスパゲティー_a0123450_21533564.jpg


にんじんをピーラーでひらひら。広く薄く切れてオイルやパスタによくなじみます。

しっかり食べたと思っても、翌日体重は増えていません。きっとシンプルな作り方のせい。
パスタは低GI値だからかも。


にんじんのスパゲティー_a0123450_2233041.jpg


東北地方の冷え込みは氷点下。厳しい寒さの中で過ごす被災地の方々・・・

私に出来ることの1つは、家の中で厚着をして暖房をつけない節電。

東京では無理にお米やパンを食べなくても、代わりのものはちゃんとある。
by miniature-rose | 2011-03-18 22:54 | days...

Roseです。東京でOLをしながら、アメリカを訪れる休暇を楽しみにしています。理由があって、2015年4月4日にカトリックになりました。洗礼名は Raphaela 意味は "God heals." 「今」に生き 愛しい日々を大切に・・・☆


by Rose