人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイリンガルのいじめに屈し勉強会から離脱する。


日曜日はミサに出た後、勉強会に参加していました。英語でカトリックについて学べば英語力もつくから。そして、尊敬する素敵なアメリカ人の神父様のクラスであったから。

この週末、自分が一番目立たないと気が済まないバイリンガルにクラスで意地悪をされました。今までも、他の人の発言を嫌味を言ってやめさす人でした。そのくせ、自分はべらべらと途方もなく話しまくる。また授業に遅刻して来て、神父様に後ろから抱きつき首にキスを連発していました(呆)。

「私はこのクラスに出るのは今日が最後。神父様のお話を聞けるのは最後になるかもしれないから、しっかり心に留めておこう」と授業中感じている自分がいました。

決断は突然やって来る。

このクラスに出始めてから、ちょうど2年になる日でした。


バイリンガルのいじめに屈し勉強会から離脱する。_a0123450_1452427.jpg



くだらない女の意地悪に屈せず授業に出続けることも出来ますが、雰囲気の悪い中で好きな英語を続けるのはよくないと思いました。教会の勉強会には、頭はよくても社会で相手にされない人達が、かまってもらいたくて はけ口に集まりがちらしいです。いい人もまじっているのですが、私は抜けることを決意しました。

これはターニングポイント? 別の方法で聖書や英語を学ぶことを考えてみよう。

平日に聖書について学ぶクラスもある。そこに参加している英語のすごく出来るご婦人に、一緒に出ましょうと声をかけて頂いたことがありました。その方は、他の人に対して尊敬の念がある優しい方。彼女の素晴らしい英語力とイギリス人の先生のもとで、今度は学ぶことにしようか。

これからも日曜ミサに来れば、優しい神父様のお姿を見て話を聞ける。勉強会でお会い出来ないのは残念だけれど。そこは洗礼準備者も来る所で、もう2年出続けた私は、そろそろ次に行く時かもしれない。

個人的にも、リスニング強化や単語力をもっと鍛えるようにしよう。私がどんなに頑張ってもバイリンガルにはかなわないけれど。この前の日曜日、彼女の英語は まるでガマガエルがうなっているようにしか聞こえなかった。こんなに彼女の英語が耳障りだと感じたことはなかった。もうここにはいれない。いじめをバネにして、私は別の場所へ進もう。


バイリンガルのいじめに屈し勉強会から離脱する。_a0123450_14413989.jpg



昨日は 両親と兄、彼女、私の5人で新年会。みんなの前で母が「roseなんかなんの役にも立たないから」と発言。週末は辛いことが重なって泣けて来た。。

”なんの役にも立たない”って・・・。今度の週末も父をクリニックへ連れて行くのを手伝うのに.... 両親の喜びそうな物を贈ったり、旅行もプレゼントして来たのに.... 全部ゼロになっちゃう言葉が悲しいし悔しかった....。

食事会も全員分のお金を用意して(兄が出すと言ったから協力になりました)、お洒落して出かけて行ったのに...。教会でのこと、実家とのこと、凹みました。母は娘が幸せになるのが嫌みたい。親を大切にしつつうまく距離を取るって、時として難しいですね。


バイリンガルのいじめに屈し勉強会から離脱する。_a0123450_14424130.png



ぐちを聞いてもらっちゃいました。読んでくれた人、疲れなかったかな~。ごめんね~。やりきれない時、ここで書いて気持ちを整理しているから。(^^)

また、元気にミシガン旅行記を綴って行きますよ! よろしくお願いしますね
by miniature-rose | 2016-01-12 14:48 | days...

Roseです。東京でOLをしながら、アメリカを訪れる休暇を楽しみにしています。理由があって、2015年4月4日にカトリックになりました。洗礼名は Raphaela 意味は "God heals." 「今」に生き 愛しい日々を大切に・・・☆


by Rose