人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MacBook 12-inch Rose Gold の 内側は こんな感じです。


可愛いでしょう〜162.png もう嬉しくって、ウキウキ

・・・なんてシンプルに言えればよかったのですケドね、、、117.png

一度気になったら調べまくりで、朝方まで研究し、今日も起きたら、ず〜と写真の処理方法を研究しまくりでした!

コンパクトで可愛いくなった反面、私が力を入れている写真管理機能がめっちゃ!!めっちゃ!!!簡素化・不便化されていたのを目の当たりにしたのでした!!!!!


MacBook 12-inch Rose Gold の 内側は こんな感じです。_a0123450_15564621.jpg


① Googleドライブと下手に同期すると、意図しない過去の膨大な写真の取り込みがMacBookのマイファイルに始まってしまい149.png後から削除。

② iphotoに変わる「写真」アプリはあまりに稚拙151.png(言ったれ言ったれ)。日付の古い順に並ぶので最新写真は下〜にスクロールしなければ見れないし、iphotoのような編集機能がまるでない!!! お子ちゃまみたいな機能だわ。写真アプリなのに書類扱いのマイファイルの方が細かい色の調整等が出来るし、設定すれば新しい日付から写真が並ぶので、写真整理はこちらを利用することにしました。

③ マイファイルに保存した写真の中から、サーバー保存のGoogleフォトへ、本当に残したい写真のみ手動で移すことに。前はMac版Googleドライブをインストールした時に、iphotoと同期が出来たのでおまかせしていました。手動にすることによって、写真は増えすぎないし、インストールが常駐しない分Macが軽くていいかも!

そんなこんなで夕方になりました。明るい日差しが差して来て、解決したのと同時です。「写真」アプリ、Roseは写真保存機能としては使いません145.png スポット訂正や角度調節が必要な時だけ使用して、管理はマイファイルですることとします165.png

機能を知った上で、賢く使って行きますよ177.png ああ、お腹が空いたわ。。休憩してからまた取り組みます。今日は新しいRose Gold ちゃんと一日中デートみたい^^173.png



●2017年4月22日105.png反省の追記●
「写真」アプリで細かい編集機能を発見。無地の場所をポイントすると指示が浮かび上がるとか設定追加とか。日付は今のところ古い順に並ぶけれど、いつかアップデートで改善されるかもしれないし。。やはり写真は「写真」アプリで管理することにしました。マイファイルより便利です。う〜ん、上記の記事、怒ってますねー。まずいまずい。いけませんわ、反省です。皆さまごめんなさい。



by miniature-rose | 2017-04-15 16:24 | cute!

Roseです。東京でOLをしながら、アメリカを訪れる休暇を楽しみにしています。理由があって、2015年4月4日にカトリックになりました。洗礼名は Raphaela 意味は "God heals." 「今」に生き 愛しい日々を大切に・・・☆


by Rose