ミシガン州Airbnbでの壮絶な経験に学んだこと。


一日中歩いた日でした。夕方にさしかかり、また目にすることが出来たのは
Christ Our Light! Catholic Church - Troy○○教会の前にある木が、まるでハートの形のよう


a0123450_22024881.jpg


そしてまた歩くと Troyにほど近いBirminghamエリア

最後のBirmingham散策となりました。
宿泊のAirbnbまで、時間の許す限り様々な通りを歩き、心に残る住宅をカメラにおさめたい!


a0123450_22060555.jpg


Airbnbに泊まったのには訳があります。美しいBirmngamを もう一度体験したかったから。まるで住んでいるかのように人々の生活を感じながら。Collieが仕事に行っている間、一人で歩いて行動出来る場所。私にとって、最高の選択でした。


a0123450_22092966.jpg


皆さまに、Roseが Birminghamで過ごすことが出来てどんなに幸せだったか お伝えしたかったです。

最後の住宅写真を写すと、Airbnbへと戻って来ました。


a0123450_22152021.jpg


ありがたいことに住民は外出中。静かにひとときを過ごし、Collieが帰って来るまで準備が出来ます。

人懐っこいシベリアンハスキーの女の子。猫派の私でも情が移りましたよ。


a0123450_22172421.jpg


早速 今日買ったワンピースを着てみよう! 明日は日本へ帰るからCollieに見てもらえるチャンスだもの!

楽屋裏のように、部屋へ入ってからバタバタ。ちょうど着替え終わって一息ついた頃 - 彼の登場です。


a0123450_22231383.jpg


テーブルにはスパークリングウォーターを用意して
もちろんミシガンで今日買ったドレスとは知らないけれど、初めて見る服で現れた私に気づいたよう
注いでくれる彼の手が素敵

プラスチックのグラスでも素敵な演出でしょう?


a0123450_22265835.jpg


外出から帰って来た家の主の夫婦。普通ならフレンドリーに話しかけて来るのが自然だけど、ちらっと一瞥を向けただけ。不思議ですね。雰囲気で伝わります。冷たい視線でした。ふん、お洒落なんかしてって感じの目。実際、スパークリングウォーターでしたが、ワインに見えたかもしれません。

お金を払って宿泊し、こちらはゲストにもかかわらず、なんて居心地悪いのでしょう。楽しく過ごすことに罪悪感を覚えさせられるような。

You are the average of the 5 people you spend the most time with. という言葉があります。

親しくするなら、あなたの幸せを喜んでくれるような友達を選ばなければいけません。何故なら、人は、無意識の内に周りの人々に気に入られるような行動をとるようになるからです。時間を共にする人々があなたが楽しそうにしているのを喜ばないのなら、不幸せそうにしなければなりません。そんなのナンセンスです! あなたの幸せを一緒に喜んで素敵さを引き出してくれるような友達と過ごすべきです!


a0123450_22401126.jpg


前回の記事で紹介したワンピースです。Collieが写しました。(やった♪ 喜んでくれたに違いない。^^)


a0123450_22461371.jpg


後に、女主人によって、私のAirbnbページに「Romantic meetingならよそでやったらどうか」と書かれることになりましたが。公開ページでも私信でも しつこく両方書かれました。「男と会うならホテルかアパートまるごと借りるべきだ」と。

ハスキーちゃん、あなたのことは好きだったわ。私が写すあなたの写真には愛がこもっているでしょう?

Airbnbの宿泊人数は2人までOKでした。2人泊まるということは、男同士で2人、女同士で2人より、圧倒的に男女で2人が多いのではないでしょうか? ロマンティックな2人はダメなんですか?? じゃあ、どんな2人ならいいのでしょう。冷え切った関係の夫婦とか? 思いっきりブサイクな2人とか?

簡単に言えば、ただの意地悪女ね。そんなのに時間を割いて損したけど、それも貴重な経験だと流してさしあげるわ。何故なら、意地悪な人間の望み通り嫉妬されないような男性と一緒にいるより、意地悪されても素敵な男性と過ごす方が100万倍もいいからよ。

さようなら。尊敬するYoutuberの女性達が言うよう、Stay away from toxic people. とすることに致します。




a0123450_23033112.jpg




去る前、Airbnbの公ページは人々に与える影響が多大だから、改善出来ることがあったらプライベートで書いて教えて欲しいとメールが来た。お人好しな私は、帰国して働き始めてすぐ、時間を作った。

最初に宿泊の時のお礼、それから、気づいたことの数々。これからもAirbnb業がよりいっそう繁栄することを願っているという応援の趣旨。

確かに、私は英語圏ではない日本人です。ですが、メールだからこそ気持ちが伝わるよう、上記のように丁寧に説明をしたので、十分気持ちが伝わるメッセージだったと思っています。しかも、プライベートで教えて欲しいと依頼して来たのはあちら様の方なのですから。

ところが彼女は、公に見える私のページで、私を陥れるようなことを書きました。見せしめとして辱めるようなことを書きました。

私がルール等について長ったらしくメールして来たと書いてありました。他のAirbnbの主に、この女はいちいち文句を言って来るから要注意だといわんばかりの印象を与える文章です。男と逢い引きするのにAirbnbを利用していると思わせるようなことも書いてありました。自分達が宣伝と違うことをしていることを反省するどころか、私を陥れるために書いた悪意の記述でした。

私がどんな思いでAirbnbに泊まりながらBirminghamで過ごしたかったか、住宅街を歩き、近所の住民のようにお気に入りのカフェを訪ねるのがどんなに楽しかったのか。そんなことは見ようとしなければ聞いても聞いていない。聞く耳もないのだろう。男と過ごしやがっての一点張りである。私はまさかの仕打ちに仰天し、落ち込んだ。恩を仇で返すとはこのことだ。

百歩ゆずって私が彼女へ書いた言葉が批判だったとしよう。それでも、自分の公となるページには悪いことは書くなと頼んでおいて、自分は他人の公ページに陥れることを書いた、彼女のしたことは犯罪に値する。

困った時に誰が本当の友かわかる。彼女のやったことが悪だと判断出来ない人間は、私はいらない。何故なら、同じような目にあわされるからだ。

カトリックは右の頬を打たれたら左の頬を出しなさいとかいう教えもある。だがね、私は黙ってはいないよ。カトリックは人々に踏みつけられるドアマットではない。洗礼前の授業で、そう教えられたんだ。

人のためになると思えることがあるのに黙っているのは罪、とも教わった。言うだけ言って、その後どうするかは その人の自由なのだからと。

Airbnbの共用の部屋で、手も握っていない私達。礼儀ある振る舞いをした私達。特に、Collieにいたっては帰りにゴミまで持ち帰ろうとした。私は、ボトル類は持ち帰っても小さなゴミの袋は置いて行くよう彼に言った。そんな謙虚な2人に、たいした仕打ちをしたもんだ。

私は、反論のコメントをした。それは、彼女が私を公に侮辱した書き込みの下に表示されている。

「あなたが依頼したから心を込めて改善となることを書いたのです。頼まれなかったら書かなかったでしょう。あなたが公のページは不利になるからプライベートで教えてと言ったからメールしたのです。それなのに、あなたは私が細かいケチをつけるだのと、自分は人の"公"のページに書くのですか? 泊まっている時、私達男女の振る舞いは礼儀正しかったです。多くのAirbnbはカップルを温かく迎えます。私は、これを読む全ての人の、公正な判断を信じています。」

やるべきことはやった。

彼に伝えた。 I did it not for revenge, but for justice..○ 復習じゃないよ、正義のためにやったんだよ。

教訓は、曲がったことに応じてはいけないこと。Airbnbで宿泊者がレビューを書くのは、今後泊まろうとする人々の助けとなることが目的。食べログみたいなものだ。そこには不利になるから書かずにプライベートに教えろなんていう依頼に応じてはいけない。それは - illegal - 違法だ。そんなこざかしいことをするより 宿泊者の立場に立って考えることだと思うが。悪を行う人間は、こちらが依頼に応じても 内容が気に入らなければ感謝するどころか攻撃してくるんだな。

だが、私は確信している。私が伝えたことは宿泊者に幸せを与え よりよいAirbnbになるための黄金のアドバイスであることを。

日本に帰国して疲れているなか、時間をかけて懸命に書いたメールだった。お礼の一言もないどころか逆襲にあった。

この悔しさは忘れない。




[PR]
by miniature-rose | 2018-09-29 00:58 | to Michigan

Roseです。東京でOLをしながら、アメリカを訪れる休暇を楽しみにしています。理由があって、2015年4月4日にカトリックになりました。洗礼名は Raphaela 意味は "God heals." 「今」に生き 愛しい日々を大切に・・・☆


by Rose