<   2018年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ミシガン3日間の旅は、素晴らしかったです。充実していました。
今回は短期間ということもあり、アメリカのピザを食べることは出来なかったですが・・・
(写真は会社近くのネロオッキ アスパラガスとサルシッチャのビアンコはボリュームたっぷり)


a0123450_18034167.jpg


木・金と、会社から帰って来たら休みたかったのですが、Airbnbのレビューを早めに済まさなければ!と まずはホストのリクエストに誠意をもって答えた所・・・完全に騙されました。疲れていたから寝たかったけれど、木曜日は遅くまでかかって考え考えメールしたのに。

女主人が、去り際に、プライベートで私たちのAirbnbの改善点をこれからのために教えてとメールしたので、私もパブリックビューではなく、メールで彼女に伝えたのです。本来なら感想はこれから泊まる人の参考になるよう公になります。私は心をこめて気づいたことを出来る限り書いて送ったのですが・・・返事はありませんでした。

金曜日。Airbnbで実際にレビューをすると、お互いのメッセージが見れるしくみになっています。公になる場所には私は全て良いことを書きました。すると、まもなくAirbnbから彼女が私に書いたレビューが送られて来て・・・

真夏に身体が凍る思いでした。信じられなかったです。ホストが公に見る私のプロフィールページに、「彼女は必要以上に真面目で小うるさく、私たちの規則に長々とケチをつけるメールをして来た。Romantic Meetingなら彼女はアパートまるごかホテルに泊まればいい。」というような内容を公表していたのです。

完全にはめられました。プライベートで教えてと彼女が言わなければ、私は黙っていたでしょう。これからのさらなる繁栄を祈って、と思いやりの気持ちから書いたメールが、裏切りで返されました。

性悪な人だったのですね。Airbnbの名前が Mother in Law(義理の母、しゅうとめ)って何でかなと疑問でしたが、Stepmother(ままはは)でもいいんじゃないかしら。いえ、義理の母であろうと継母であろうと、優しい人は優しいものです。彼女はこんなことをして良心の呵責はないのかしら?

昨夜はあまりのショックに失望して朝まで眠れず、旅の疲れとダブルになって土曜日の今日は遅くまで休息していました。

Collieの言葉F様の言葉が私を救いました。

They are wrong to write it that way.

Yes, it was somewhat disrespectful to write that public about you.
Maybe she can modify?

I hope she will reconsider, and learn something from you.

You are kind and elegant Rose.

Roseさんは気分が悪いでしょうが、こんな人のことはトイレに流しましょう。悪質ですもの。プライベートメールに意見を送らせておいて自分は公の場で避難するなんて品が無いわ。

私なら今回の場合はもう金輪際相手にしません。また気に入らないことがあると非難して攻撃して来そうなので。この評価が今後Roseさんが借りる時にマイナスになると分かっていてやった人ですもの。

性格悪い人だと思います。そして自分から聞いておいてこの態度。やれやれなアメリカ人ですわ。

ホストに傷つけられても旅の経験を台無しにしてはならない。素敵な思いまでを消し去ってはいけない。
私の旅行記を、一人でも楽しみに待っていてくれる方がいるのなら、記録に残したいと思います。

You were kind to not write other things about the loud noise at night, bugs, and hot room, and no microwave or toaster.

They are losers.  あれ、Collieがこんな風に言うなんて、、、よっぽどだわ。笑

You are great. :)  ありがとう! 私は勝つ!



7月 Roseのミシガン旅行記がスタートします。




[PR]
by miniature-rose | 2018-06-30 18:42 | days...

日曜日の教会あと


日曜日は教会に行きました。ミシガンへ飛ぶ前に神父様に会いたくって・・!

そしたら、ミサには違う神父様だった。残念。。つまらないですわ(何しに教会行ってんだ)
なんて言ったらいけませんですわね...。よいお説教を心にしまい、さて 東京ミッドタウンへ


a0123450_07251799.jpg


向かう途中の道では、Pizzaと思われるお店も。こじんまりしていて いい味出してますね♪

その後は、先日ご紹介した東京ミッドタウン内地下のANTICO CAFFEでパニーニ(とプロセッコ)のランチを。休日に六本木まで来たからには お楽しみも必要ですわ〜。今度はデザートも頂きとうございます。そして地上に出て・・・


a0123450_07305302.jpg


通り沿いのカフェレストラン。オープンエアで人々が楽しそうに「泡」を飲んでいまして、、、看板を見ると、このような宣伝が。まあ。。わたくしは下のお値段に走ってしまいそうですけど、F様なら間違いなく上のお値段ですわね。シャンパンでもいいですよね〜。チャンスです♡

6月のブログUPは これで最後になりますけれど、皆様に美味しい情報の提供でした。^^

ミシガンでは、結局 Collieの家とAirbnb 両方に泊まることになりました。Airbnbに泊まってのんびり朝食場所まで歩いたりしたかったのが心残りだったので、思い通りになって嬉しいです。それでは、また・・・☆




[PR]
by miniature-rose | 2018-06-19 07:47 | days...

いつか行こうと思っていた bills
銀座に出来たと知ってから、これはぜひ行かなくては!って思いました。

今週は10年パスポートの更新があったので、午後半休を取って有楽町交通会館で手続きを済ませ、その後bills 銀座店へ向かいました。丁度いい立地条件です。


a0123450_10325406.jpg


もちろんリコッタチーズパンケーキ♡ コーヒーもお酒も気分じゃなかったので、お水をお供にしました。

上に乗っているのはハニーコームバター パンケーキにバターって好きです。ここのは ふんわりバターがしゅわしゅわ溶ける感じ 。+ 〜゜*


a0123450_10484758.jpg


銀座店は12階 来てみると思ったよりカジュアルさのある空間でした。向かいはブルガリのビルです。
平日の昼間はゆったりですね。

幸せに生きるにはどうしたらいいだろう?って定期的に考えます。私は、結婚したくて結婚したくてず〜っと結婚したくて・・・でも、どんなに頑張っても夢は叶わない。これからもずっと一人で暮らすんだろうなって思います。そしたら、その中で幸せに生きるには何をすればいいだろう? 働くのはマスト。そうして時々、美味しいものを食べたり旅行したりしてリフレッシュすればいいのかな。生まれて来たからには、人生を全うしなくてはなりません。


a0123450_10574016.jpg


なんと表現したらよいのでしょう。たっぷり水分を含んだふんわり感が不思議です。お腹があまり空いていなかったけれど、これなら全然イケちゃいます。するするっと身体に入って行くようなパンケーキ。レジシートには Ricotta hotcakes と打たれていました。うん、この分厚さはパンケーキよりホットケーキだね。

トム・クルーズ様があまりの美味しさに撮影中毎日通い、監督に禁止令を出されたというのも頷けます!
極上の味わいも含め これはもう芸術品


a0123450_11090453.jpg


ああ・・ふんわり肉厚な(肉じゃなくてケーキですね)柔らか布団に包まれたいですわ〜〜〜。うっとり。

一人分ポーションで出してくれたメイプルシロップを ひたひたとかけてケーキとのコラボを楽しみます♡
そう、「おひとりさま」には一人分ポーションなのよ。かけすぎ防止になって丁度いいと思いますわ。

ふんわり生地は、卵白を泡立ててメレンゲ状にしてから他の材料をさくっと混ぜているからだとか。


a0123450_11162044.jpg


皆さまにお見せ出来るよう、バナナが見える角度からも写しましたよ。109.png

リコッタチーズパンケーキは お値段1800円、税込で1944円です。ほとんど2000円です。

アメリカ行ったら 中身が元気に みちみち詰まったパンケーキを食べます♪ Roseが一番好きなのはそれ!ごくカジュアルなレストランで出て来るようなパンケーキが大好きなの。^^ もしメイプルが合成シロップだったら ちょっとだけかけて、がっしりと固いバターをね、一緒に楽しむの。パンケーキにバターって本当にワクワクして美味しい組み合わせ♫ その時はコーヒーも頂こうと思います!


a0123450_11235397.jpg


初めてわかりました。リコッタチーズは、このように生地に入っているのですね。

一度は食べてみたい素敵なパンケーキ。。 2000円払う価値があります。


a0123450_11280937.jpg


セレブに「世界一の朝食」と絶賛される、オーストラリア シドニー発のレストラン bills
銀座店は落ち着いていますので並ばなくてもよさそうです。ぜひご利用くださいね。

bills 銀座店 
東京都中央区銀座2-6-12 Okura House 12階 TEL 03-5524-1900

出来ないことにフォーカスするより、出来ることにフォーカスするのが幸せに生きる方法ですね。ないものではなく、今あることに感謝する。日常は小さな幸せの積み重ねというのは、そのようなことと通じているのだと思います。

さて、そろそろ旅の支度をしましょうか。自分の為の旅行で、主役は私。
アメリカに住めないのなら、時々時間を作って行けばいい。出来ることにフォーカスです。




[PR]
by miniature-rose | 2018-06-16 11:58 | cafe*

最近、俺のイタリアンにふらっと入ってみたら、前よりぐっとお昼が充実していました。
なので通いつめてしまっているのですよ〜。Roseが行っているのは銀座 俺のイタリアンJAZZです。

ほんの一部をご紹介しますね。^^


a0123450_22200179.jpg

和緑牛100%ポルペッタ 〜JAZZ風ハンバーグ〜 300g 1200円


お肉ランチは、全品バターライス付きになりました〜。嬉しい〜。お肉にごはんが嬉しい〜。前はパンだけだったのです。

エキゾチックな味のお肉でした。ミンチというより、ぶつ切りなお肉で作ったハンバーグです。ボリューミーなハンバーグはお腹が満たされます。(満たされすぎかしら...)

そして何と! 平日限定ランチメニューは お値段にドリンクが含まれているのです!!! 

・ウーロン茶
・ジンジャーエール
・コーラ
・コーヒー(ホットorアイス)
・スパークリングワイン  ----> つまり「俺の泡」
・サングリア
・グラスワイン(白or赤) ----> つまり「俺の白」「俺の赤」

ちなみに、Roseはスパークリングワインかグラスワインしか頂いたことがございません。104.png

平日限定ランチ以外から選んだ場合は、お飲み物は200円です。いずれにしろお得ですねー。wow


a0123450_22200601.jpg

〜サラダ記念日〜 シェフ特製サラダ&スープ&俺のベーカリー丸パン 800円


サラダランチは軽いかな〜と思っていたら、、、おおおおっ(@@)すごいのが来ましたよ。いろいろ入っていて工夫されています。これは、俺のシリーズ凄いです172.png 生のガーリックが効いています。

俺のベーカリーは行ったことないですが、こうしてパンが食べれるの嬉しいです。美味しい味わいのパン♪

スープは枝豆スープでした。原料がいいと塩味が薄くて上品なお味に仕上がりますね。。*

ワインは十分満足な量を注いでくれます。(仕事 ヤバいかも105.png)平日の昼飲みは お得かつ幸せですねー。仕事.....(汗)。


☆ ☆ ☆


ミシガン行きは、当初はAirbnbを予約してCollieに内緒で行き、現地で電話してサプライズしたろうかと考えていたのですが、結局知らせることになりました。そしてAirbnb宿泊はなしです(だれかさんがむくれるから)。 ちょっと状況が変わったけれど、まあいいか。

最近家が散らかっていてと言うCollieに

「私が住めるように綺麗にしなさい。」と一行メール。

返事はない。




[PR]
by miniature-rose | 2018-06-15 23:08 | cafe*

悩んだ末、勢いで航空券を買いましたよ。6月の最安値をGet165.png そこはRoseですからね。

取得しなかったら ただ無くなるだけの夏休みを部分的に消化しておきます。調べたら6月がタイミング的にBestだったのですよ。「あれ?Roseさん、観光ではもうミシガンに行かないって言ってなかったっけ?」なんて覚えている読者は真の読者だわ。

--)観光じゃないも〜ん。のんびりしに行くんだも〜ん。←意味不明

発着日を除いて まる3日  絶対忙しくしない。 休息&リフレッシュの時間ですから。



a0123450_20381989.jpg



こじんまりしたアットホームなレストランで、食べ損ねたというか、まだ食べていないメニューが頭をぐるぐるしているのです。絶対に これとこれを食べるという計画があるのです。飛ぶまであまり日にちがないけれど、たった3日だから どうにかなるでしょって気持ちでね。

速攻の行き当たりばったりの旅・・いや、のんびりタイム作り178.png

ふふ・・久しぶりにCollieをいじめ、、じゃなかった、甘えてこよう。私は精神的に疲れていて電池切れ。充電が必要なのですよ。

Wish me luck !!!

P.S. どなたか、先日のiHerbの記事 を見てRoseのクーポンコードを使ってくれた方がいらっしゃるのですね。。気分が沈んでいる時に あっ・・て ほんのりしましたよ。ブログ見て来れている方がいるのですね。( ーー。)ありがとうございます。



[PR]
by miniature-rose | 2018-06-13 21:00 | days...

丸の内散策 通るたびに雰囲気があっていいなぁと思うのがこの建物


a0123450_08352722.jpg


入ってみたいですか? 扉を開けてみてください。 ★ENTER★

天井が高いアンティーク調なカフェ 名前の由来は、1894年の三菱一号館を元に可能な限り内装を復元したから

a0123450_08415163.jpg


いつも素敵だなと思って見ていた場所が、かつて銀行の営業室だったとは・・・

私は、レンガ造りの建物を見ると、ボストンや、ミシガンのプリマスを思い出します。


a0123450_08441151.jpg


通りから撮った建物の反対側 ああ、ブリックスクエアの広場から見ていた建物と一緒だったのです。

カフェの営業時間は 11am〜11pm ランチ利用から、夜帰る前にもう少しどこかで過ごそうか、なんて時まで幅広く。ドリンクだけでしっとりと語り合うにも似合いそうですね。


a0123450_08493392.jpg


つい撮ってしまった雀ちゃん達。けっこうまるまるとしているような。。笑

都会でくつろげるスペースがあるっていいですね。


a0123450_08532734.jpg


なんとなく、私にも ゆったりとした時間が必要なようです。さっと飛行機に乗って好きな場所へ行き、日本と離れて過ごしてみたい。空間の移動は、日頃のストレスを対処する方法のひとつではないかと。

どうしたもんだか、ぼ〜っと迷っています。




[PR]
by miniature-rose | 2018-06-10 09:00 | scenery

恵比寿駅は六本木や神谷町へ行く時 乗継ぎで通るのですが
改札を出るとすぐに美味しいイタリア風サンドイッチのお店があります。


a0123450_10153996.jpg

スモークサーモンとブロッコリーのパニーニ オニオンをアクセントに粒マスタード入りのマヨネーズ味



a0123450_10173724.jpg

チキンときのこのパニーニ 鶏肉のソテースライスに自家製トマトソース



a0123450_10184822.jpg

生ハムと水牛モッツアレラのパニーニ モッツァレラのコクと甘さがイタリア産生ハムを引き立てて



a0123450_10204096.jpg

ローストポークとツナソースのパニーニ ほうれん草も入っています。そして手作りツナソース!



a0123450_10220139.jpg


きゃ〜。どれも食べたい❤︎❤︎❤︎ 近くにあったら絶対通いつめちゃいますよ! 日常のCAFEになるなる❤︎

ANTICO CAFFEは イタリアの日常のオアシスとなる「バール」がコンセプトなCAFEだから、頷けます


a0123450_10254722.jpg

ほうれん草ときのこのパニーニ ほうれん草・きのこ・細かく刻んだベーコンをマヨネーズであわせた人気No.1サンド

これは何回か東京ミッドタウン内のANTICO CAFFEで食べたことがあります。美味ですよ♡ 小ボトルで売っているスパークリングワインと一緒に頂きました♡♡ 様々なパン生地も気になります。本格的に美味しい食事が気軽な雰囲気とお値段で味わえる場所だと思います!



a0123450_10303166.jpg



もちろん、コーヒー類も充実。日本では店舗はあまり多くないようですが、お近くのお店に足を運べる方にお勧めです。Shop Guide → で 探してみて下さいね〜。デザートの焼き菓子も素敵です。


素敵な週末を・・・   Rose




[PR]
by miniature-rose | 2018-06-09 10:42 | cafe*

私の愛すべき記念に -

MARY HIGGINS CLARK は、私の大好きな小説家です。

日本語訳のシリーズは全て読んだのですが、洋書版は 購入したっきり、長い間 部屋においてありました。
長い、長い間です。少しずつ辞書を引き引き読んだことはあったものの、途中で挫折したり、他にすべきことで忙しくなったりと、読めないままに まるで宝物のように持っていただけでした。

その本を、本日 読み終えました。実に、この本が家に来てから20年以上が経ったのではないでしょうか。

MARY HIGGINS CLARKの小説は語り口が上品で、女性の主人公に共感が出来、登場する男性がとても魅力的な紳士です。想像しながら感情移入したり、舞台はアメリカですから、コーヒーが出て来ればコーヒーが飲みたくなるし、仕事の後 同僚とワインを飲んでいる、あるいはデートでワインを頼んでいると、私もワインを飲みたくなったり・・・

いい意味で安心して読めるサスペンスです。さすがです! どぎついシーンが嫌いな私には合っています。



a0123450_20113896.jpg



この本を買った頃は、登場人物は年上でしたが(そして男性も女性も とても魅力的!)、長年持っている間に、すっかり私は年上です。笑 

とんでもなく時間がかかりましたが、最後の頃には、確実に前よりも小説の英語に慣れたと思います。それだけでも進歩。人と比べても仕方がない。自分に成長が見れればOKだって思えるようになりましたよ。


THE QUEEN OF SUSPENSE   New York Cityで生まれ育った著者  No.1 New York Times Bestseller

"Mary Higgins Clark at her page-turning best....
The pace is near panic." -USA Today

"Mary Higgins Clark has nothing to fear...
We 'belong' to her...." -Entertainment Weekly

発売された頃の、PRINTED IN U.S.A.の本に記載されている批評です。


ずっと持っていたこの本も、紙に茶色い斑点が出来、変色しました。本日読み終えたことにより、手放そうと思います。

読んでいる間、辞書で調べた単語や、実際に本に出て来る言い回しをメモしたノートは60ページに及びました。それらは、私の宝物です。大好きな小説から書き留めた英語を自分の生活で活かすって素敵だと思いませんか。

ありがとう。私と、様々な時代を経験して来てくれて。悩み、たくさん泣き、辛い経験もしたけれど、私は今幸せです。過去の想いが自分を成長させ、前へと進ませるから。また違う形で出会うことがあるね、きっと。それまで、さようなら。素晴らしい小説は永遠です。




[PR]
by miniature-rose | 2018-06-03 21:02 | dear

昨年はSWAROVSKIのイベントに参加 
そんなRoseの姿に、Collieが日本に来る時お土産を買って来てくれました。
彼の日本滞在が終わってから5ヶ月程経つのですね・・・


a0123450_12043066.jpg


SWAROVSKI ATTRACT Y字型ネックレス

彼が私に選んでくれるネックレスは、いつも繊細なものです。ヘッドが小さめで華奢な・・・
選ぶものに人間性が現れるから、そこに彼らしさを感じると共に、そのようなデザインを私に選ぶ彼が好きです。それをつけるにふさわしい私になりたい・・と思います。


a0123450_12122787.jpg


エレガントで繊細・・・ SWAROVSKIの精巧なカット技術により多彩な光が生まれ、控えめな大きさでありながら存在感があります。


a0123450_12155852.jpg


長さ調節が出来ますので、洋服のデザインに合わせて多くのシーンで使えます。特にV字型のシャツにいいですね!

実は、彼がミシガンから持って来たアクセサリーはスワロフスキーが1つのデザインとピアスのセットだったのですが、耳に穴を開けていない私は、思い切ってお店の人に交換可能か聞いてみることにしました。ピアスは使わず、ネックレスだけ使おうかとも思ったのですけどね。。すると、他の店ではダメですが、銀座本店だから可能にしましょう、と店員さんが応じてくれたのです。

2月・・・寒くインフルエンザ大流行りの時期、私も声が出ない程体調が悪く苦しかったのですが、時間が経ちすぎてはいけないと思い、SWAROVSKI銀座店へ現物を持って再訪問しました。その時選ばせて頂いたのがこれです。


a0123450_12241536.jpg


イメージは彼が選んでくれたものとほとんど同じ。下に揺れるSWAROVSKIがもう1つ加わったネックレス

彼が私に対して描いている雰囲気そのままに、私を彩る贈り物を得ることが出来ました。

彼に伝えました。これは、本当に あなたから私へのプレゼントです。


a0123450_12291397.jpg


透明な白のSWAROVSKIが時として紅い輝きを見せる・・・

彼に初めてネックレスを買ってもらったのは、もうかなり前のこと。ミシガンのMackinaw Cityでした。初めてお母様に会い、その時 彼女は私の好きなものを何でも買ってあげなさい、と彼に言ったそうです。

私は大好きな彼からのアクセサリーが欲しくて、Machinac Cityのギフトショップで「これが欲しい!」とネックレスを彼に買ってもらいました。嬉しい・・彼から初めてのアクセサリー。女性が男性からもらったネックレスを大事に身につけるって、ロマンチックですよね。嬉しくて、車に戻ってから包みを取り出して感慨に浸っていると・・・

「それは僕の母からのプレゼントだ」

と彼が言いました。一瞬にして、私は・・・。彼にしても悪気はなかったのでしょう。ただ、女性の心というものが理解出来ていなかったのです。日本に帰って来てから、どうしても悲しくて、感じていたことを彼にぶちまけました。

すると、彼は日本へ違うアクセサリーを送って来ました。ピンクの蝶のペンダントヘッドです。

最初に買ってもらったネックレスを見ると、今でも これは彼からのプレゼントではない思い出が消えません。2番目の蝶のネックレスは、私が無理やり遅らせたも同然。

その後、私は洗礼を受けてクリスチャンになるのですが、お祝いに2つネックレスが届きました。クロスと、クロスの形をしたバラ模様のもの。小さくて繊細なネックレスでした。

そして今回のSWAROVSKIが5つ目となった訳です。


a0123450_12530737.jpg


ネックレスとピアスのセットをネックレスに替え、差額分は現金を足してボールペンに替えてもらいました。SWAROVSKI銀座本店様には親切にして頂き とてもお世話になりました。会社の机に置いています。


a0123450_12555539.jpg


もともと興味があったボールペンは、新作が手に入りました。ピンクゴールドと白のデザインです。
そして、ATTRACT Y字型ネックレスも ちょうど新作でした。好みのものがタイミングよく現れました。


a0123450_12595173.jpg


今はミニマリストとなり、大人です。昔の、少女のように一途に彼からのロマンチックなプレゼントを欲していた自分とは違います。時が経ちました。

ただ、時々思うのです。あの時、車の中で喜んでいた私に何も言わず、そっと幸せにしておいてくれたら、と。

私は わがままでしょうか? 大切なお母様からの贈り物なのにいけませんね。

今でも それらのネックレスを見ると、心がチクっとするのです。 




[PR]
by miniature-rose | 2018-06-02 13:13 | cute!

Roseです。東京でOLをしながら、アメリカを訪れる休暇を楽しみにしています。理由があって、2015年4月4日にカトリックになりました。洗礼名は Raphaela 意味は "God heals." 「今」に生き 愛しい日々を大切に・・・☆


by Rose